大人だけじゃない?子供も活用したいKindle Unlimited

Amazonキッズに「コンテンツを追加」して読める本を増やそう!

AmazonキッズプラスにKindleのコンテンツを追加する方法
  • URLをコピーしました!

※当サイトはアフェリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しており、その利益をサイト運営に使用しています。

Amazonキッズプラスを利用されている方、こんなとき、どうしていますか?

  • Kindle Unliumited読み放題に子供が読みたい本があるとき
  • 読み放題で配信されていない本をKindleストアで購入したいとき

この記事では、AmazonキッズプラスにKindleのコンテンツ(本)を追加する方法を解説しています。

AmazonキッズプラスKindle Unlimited 読み放題を併用すれば、子供の読書の幅が更に広がりますよ~♪

ちなみに…

Amazonキッズプラスを利用するなら、Amazon Fire HD 10 Kids Proがおススメです!

目次から飛ぶ

AmazonキッズにKindle Unlimitedのコンテンツも追加できちゃう!?

Kindle Unlimited 読み放題とAmazonキッズプラスで読める本がぐんと増えます!

Kindle Unlimited 読み放題は、小説、ビジネス本、実用書、コミック、雑誌、洋書など幅広いジャンルを取り扱っており、200万冊以上が読み放題!

初めて利用の場合は、30日間の無料体験があるし、期間終了後も月額980円なので、本を沢山読むなら利用したいサービス。

Amazonキッズプラスと併用すれば、子供の読書の幅がぐんと広がりそうですが…、

Kindle Unlimited 読み放題は、あくまで大人向け

子どもにも見せたくないコンテンツが出てくる…。

でも実はKindle Unlimited 読み放題は、親がセレクトした本を子供に共有することができるんです。

我が家の子供は、角川つばさ文庫から発売されている「少年探偵 響」が好きなのですが、最終巻の「少年探偵 響8」だけ持っていませんでした。

けれど、Kindle Unlimited 読み放題の対象になっていることを知り、子供にコンテンツを共有することが出来ました♪

\30日間の無料体験あり/

AmazonキッズにKindleのコンテンツを追加する方法

まずは、AmazonキッズプラスにKindleのコンテンツを追加する方法を説明していきます。

お子様がAmazonキッズプラスFireキッズモデルで利用している場合は、直接タブレッドから操作可能です。

また、ペアレントダッシュボードから操作する方法もあります。

Amazonキッズプラスの契約者の方が、Kindleストアで既に本を購入している、読み放題で「読み放題で読む」を押していることが前提です。(=ライブラリに共有したい本が入っている状態)

①FireキッズモデルでAmazonキッズプラスを利用している場合

操作手順

  1. タブレッド上部を下にスワイプします。
  2. 「歯車ボタン」を選択します。
  3. PINコード(パスワード)を入力します。
  4. 「お子様のコンテンツを管理」のなかの「コンテンツを追加」を選択します。
  5. ポップアップが出るので「コンテンツを共有」を押します。
  6. 追加したい本を選びます。
  7. 最後に下部にある黄色の「完了」ボタンを押します
【画像付き】FireキッズモデルでAmazonキッズプラスを利用している場合
STEP
タブレッド上部を下にスワイプします。
STEP
設定(歯車ボタン)を選択します。
FIREキッズタブレットの画面より。
赤丸の部分をタップしてくださいね。
STEP
PINコード(パスワード)を入力します。
STEP
「お子様のコンテンツを管理」のなかの「コンテンツを追加」を選択します。
コンテンツを追加をタップします。
丸で囲った部分をタップしてね。
STEP
ポップアップが出るので「コンテンツを共有」を押します。
「コンテンツを共有」を押しましょう。
同じく、丸で囲った部分をタップ
STEP
追加したい本を選びます。
本を選ぶ画面がでます。
本を選ぶと✔が入ります。
STEP
最後に下部にある黄色の「完了」ボタンを押します

↑手順の詳細は「▼」を開いてくださいね。

完了したら、Amazonキッズで追加されたコンテンツを読む方法

②ペアレントダッシュボードから操作する場合

操作手順

  1. Amazon Parent Dashboardにアクセスします。
  2. 子ども用プロフィールのなかから、「歯車アイコン」を選択します
  3. 「コンテンツの追加」を選択します。
  4. コンテンツの横にあるオンオフのスイッチで、コンテンツを追加して完了です。
【画像付き】ペアレントダッシュボードから操作する場合
STEP
 Parent Dashboardにアクセスします。
STEP
子ども用プロフィールのなかから、設定(歯車アイコン)を選択します。
STEP
コンテンツの追加を選択します。
設定を押した後に出る画面。
丸で囲んだ部分をタップしてくださいね。
STEP
コンテンツの横にあるオンオフのスイッチで、コンテンツを追加して完了。
オンになれば、本がコンテンツが追加されている状態になります。
丸で囲ったようなマークがでればOK

↑手順の詳細は「▼」を開いてくださいね。

参照:子ども用プロフィールにコンテンツを追加|Amazon.co.jp

Amazonキッズで追加されたコンテンツを読む方法

AmazonキッズにKindleのコンテンツを追加したら、お子さんの端末でコンテンツを読めるか確認してみましょう。

操作手順

  1. Amazonキッズプラスのホーム画面で子供のアイコンを選択します。
  2. 「おうちの方から」をチェックすると、追加された本がアップされています。
【画像付き】Amazonキッズで追加されたコンテンツを読む方法
STEP
Amazonキッズプラスのホーム画面で子供のアイコンを選択します。
丸で囲んだアイコン(人によって異なる)をタップ
STEP
「おうちの方から」をチェックすると、追加された本がアップされています。
追加した本が表示されているはずだよ♪

↑手順の詳細は「▼」を開きます♪

AmazonキッズにKindleのコンテンツを追加するときの注意点

AmazonキッズプラスにKindleのコンテンツを追加するときの注意点が…

Kindle Unlimited 読み放題で同時に読める本の数には制限があります。

子どもが読み終わったら、共有を外して、親の端末から本を返却しましょう♪

Amazonキッズに「コンテンツ追加」して興味の対象を広げよう~!

この記事では、AmazonキッズプラスにKindleのコンテンツを追加する方法を解説しました。

コンテンツを追加できると、Amazonキッズプラスでは配信されていない本も読めるので、お子さんの興味の対象を広げるキッカケになりますよ~♪

シェアして頂けると嬉しいです♪
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アメくまのアバター アメくま 管理人

2018年から小学生とアメリカ西海岸で暮らしてます。
これまでに知ったこと、学んだことなどを活かして、アメリカでの教育や暮らしに役立つ情報を発信中です。
お仕事の依頼・ご質問は「お問合せ」まで。

目次から飛ぶ