大人だけじゃない?子供も活用したいKindle Unlimited

国語辞典の楽しい使い方!辞書を使った3つのゲーム【謎解きプリント付】

当サイトはアフェリエイト・Google AdSenseなどの広告を掲載しています。
  • URLをコピーしました!

日本の学習指導要領によると、授業で国語辞典の使い方を初めて学ぶのは、小学校3年生からです。

子供が通うアメリカの日本語補習校でも、小学3年生から国語辞典もしくは辞書が必要になるので、重い腰を上げ、小学館の例解国語辞典 ドラえもん版を購入しました。

けれどアメリカで暮らしていると、国語辞典を使う機会が少ないです。

そこで、なるべく国語辞典を手に取って貰おうと、家族で国語辞典を使った遊びをしています。

この記事では、子供の反応が良く語彙力アップにつながった国語辞典を使った3つの遊びをご紹介していきます。

無料で印刷できる国語辞典を使った「謎解きプリント」も作成したので、使ってみてくださいね。

\おすすめ記事/

目次から飛ぶ

国語辞典の楽しい使い方!小学生の語彙力がアップする3つのゲーム

国語辞典を使った小学生の語彙力がアップするゲームは以下の3つです。

語彙力アップにつながる国語辞典を使った3つのゲーム
  1. 親子で語彙力クイズ
  2. 語彙力バトルゲーム「コトバト
  3. 自作プリント「国語辞典で謎をとけ」(印刷可)

では、早速3つのゲームをチェックしていきましょう!

国語辞典を使ったゲーム① 親子で語彙力クイズ

我が家が購入した小学館の「例解国語辞典 ドラえもん版」の写真です。
我が家の辞書です。よ、汚れが…汗。

まず1つ目にご紹介する国語辞典を使った遊びが、「親子で語彙力クイズ」です。

夫が何気なく、始めた遊びですが、家族で流行っている遊びの1つです。

国語辞典さえあれば遊べるので、是非ためしてみてくださいね。

ルールはシンプル!たったこれだけ!

STEP
辞書のなかから、子供が好きな言葉を1つ選ぶ。

★ポイント
①お子さんには「自分が知らない言葉を選んでね。きっと、ママたちにも難しい言葉だから!」と声をかけると知らない言葉を積極的に選んでくれます。

②意味が沢山ある単語を選んでもらいましょう。難易度があがります。

STEP
子供は言葉を選んだら、その意味を読み上げていく。

★ポイント
意味を読み上げることが、新しい言葉の意味を知ったり、漢字の読みの練習になったりしますので、答えが途中で分かっても、子供が意味の全てを読み上げるまで聞いてあげると◎です。

STEP
親が意味から言葉を推測し、回答。

意外に難しいですよ♪

例えば、子供が「約す」という言葉を選んだとしましょう。

すると…、こんな感じでゲームが展開されます。

こぐま

では、問題だよ!この言葉には3つの意味があるよ。
「①約束する」

わからないなぁ。

こぐま

次のヒントだよ。「②簡単にする。略す。」

????

こぐま

最後のヒント「③約分する」。
もう一回いうよ。この言葉には、「①約束する。②簡単にする。略す。③約分する。」という意味があるよ。

わかった!「約す」だね!

こぐま

正解~!お母さんの勝ちだね!

※「約す」と回答出来れば親の勝ち、出来なかれば子供の勝ちです。

「約す」 ①約束する。②簡単にする。略す。③約分する。

出展:例解学習国語辞典〔第十一版/ドラえもん版〕

意味が沢山ある言葉子供自身が知らない言葉などを選んで問題を出してもらうと、子供も楽しく言葉を学べます!

親を「うーん」と唸らす、言葉を探すのが楽しいそうです。

ちなみに

語彙力を増やすためには、読書も大事!

我が家は、こども文庫や学習漫画、図鑑などが読み放題の3-12歳向けの本などの読み放題のAmazonキッズを2020年からずっと利用しています。

プライム会員なら年間4800円(2023年4月時点)で、1000冊以上の本が読めるので、子育て世代にはありがたいサービス!

いろんな本に触れることができるので、語彙力アップには欠かせないサービスです。

\1か月の無料体験期間あり/

国語辞典を使ったゲーム② 語彙力バトルゲーム「コトバト」

我が家が購入した例解国語辞典 ドラえもん版を出版している小学館が提供している語彙力バトルゲーム「コトバト」https://www.shogakukan.co.jp/pr/reikai/kotobato)です。

出展元:コトバト 〜辞書を使った語彙力バトル – 小学館

「コトバト」は、お題に一番相応しい言葉を国語辞典から探すというシンプルなゲームです。

その後、何故その言葉を選んだかという発表をして、最後は全員による投票でお題に一番あっている言葉を決めます。

お題を考えなくても簡単に遊べるように、「お題メーカー」が用意されており、ボタンを押すだけで「○で始まる、やさしい言葉」などお題を出してくれます。

また、名探偵コナンのコナン君が遊び方や詳しいルールを説明してくれる動画が用意されています!

コナン君が大好きな我が子は、ゲームを始める前から大興奮でした♪ Youtubeからお借りしました↓

シェアして頂けると嬉しいです♪
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アメくまのアバター アメくま 管理人

2018年から小学生とアメリカ西海岸で暮らしてます。
これまでに知ったこと、学んだことなどを活かして、アメリカでの教育や暮らしに役立つ情報を発信中です。
お仕事の依頼・ご質問は「お問合せ」まで。

目次から飛ぶ