夏休みに子どもを読書好きに!自宅で読みたい本を自由に選ぼう!

オーディブルは小学生向け!?オーディオブックの子供への効果は?

当サイトはアフェリエイト・Google AdSenseなどの広告を掲載しています。
Amazonのオーディブルの賢い使い方
  • URLをコピーしました!

Amazonが提供するオーディオブックのストリーミングサービスAudible(オーディブル)

『聴く』読書という、いつもと違う読書の楽しみ方できるので、最近子供とハマってます。

車で移動中の暇つぶしや英語の学習に使ったり、親子で同じ本を同時に楽しんだりしています!

この記事では、Audible(オーディブル)を子供と一緒に楽しむ使い方や子供への効果について、まとめています。

\ 30日間の無料体験期間あり /

無料体験後は月会費1,500円

目次から飛ぶ

オーディブルって小学生の子供向け!オーディオブックの賢い使い方って?

AmazonのAudible(オーディブル)は、プロのナレーターが朗読した本をアプリで聴けるのが特徴。

大人が通勤途中や家事をしながら使ってるイメージがあるけど、実は子供と一緒に使えるサービスなんです。

おすすめの使い方を紹介していきます!

①寝る前の読み聞かせがわりに使えるオーディブル

タイマー機能を説明しているスライド。

低学年のお子さんがいる方は、寝る前の読み聞かせに活用するのも良し。

子供向けのコンテンツは、ここからチェックできます。⇒子供向けの聴き放題コンテンツ

疲れてるときは、読み聞かせをするのもしんどいときってありますよね。

そんなときに、Audible(オーディブル)を使っちゃいましょう!

タイマーがあるので、一緒に寝落ちてもOK!

時間やチャプターで、細かくタイマーをセットできます。

聴き放題のコンテンツの一部

※聴き放題のコンテンツは変更する場合あり

②オーディブルを英語学習に使う

目次から好きなところに飛べるから少しずつ英語学習できる。再生速度も変更可能!

小学校から始まる英語教育。

家でも家庭学習したいですね。

Audible(オーディブル)聴き放題対象には、子供向けの英語本のラインナップも充実。

英語の読み聞かせにピッタリ!

英語のネイティブスピーカーが朗読した絵本や児童書が沢山あるので、正しい英語の発音やイントネーションを学ぶことができます。

リスニング力も身につきそうですね。

聴き放題のコンテンツの一部

※聴き放題のコンテンツは変更する場合あり

③移動中にオーディブルを活用する

作品を選んで、ライブラリーに追加してダウンロードしておけば、オフラインでも使えます。

Audible(オーディブル)は、マルチデバイス対応で、スマホやタブレット、PCなどからいつでもどこでも利用可能です。

ダウンロードしておけば、インターネットに接続していなくても利用することも。

なので、車や電車で移動中に子供と一緒に使えます!

特に長距離ドライブの時などは、車内でリラックスしながら、聴けるのでおすすめです。

聴き放題のコンテンツの一部

※聴き放題のコンテンツは変更する場合あり

\ 30日間の無料体験期間あり /

無料体験後は月会費1,500円

小学生の子供にオーディブルで読み聞かせをする効果とは?

ここまでAudible(オーディブル)のおすすめの使い方を紹介してきましたが…、

Audible(オーディブル)子供と使うメリットについて考えてみました。

オーディブルのメリット①語彙力の向上

新しい言葉や表現が自然と耳に入ってくるオーディブル。

Audible(オーディブル)会員になると、12万以上のオーディオブックが聴き放題対になります。

Audible(オーディブル)でしか聴けない本やポッドキャストもあります。

例えば、「ハリー・ポッター」や絵本などの子供向けの作品から、ビジネス書や自己啓発書などの大人向けの作品まで、幅広いジャンルがラインナップされています。

普段読まないジャンルの作品を聞くと、自然と新しい言葉や表現を聞く機会が増え、語彙力の向上につながる感じがします。

聴き放題のコンテンツは、ここからチェックできます。⇒Audible聴き放題コンテンツ

オーディブルのメリット②想像力を刺激してくれる

オーディブルは子供の想像力を刺激してくれます。

挿絵付きの本を読むのと違い、聴く読書なので、子供の想像力を刺激してくれます。

キャラクターの姿や主人公の住む世界など、頭の中で自由にイメージできますよね!

Audible(オーディブル)はプロのナレーターが朗読を担当しているので、物語などの場合は、臨場感たっぷり。

ドキドキしながら聴くことができます。

オーディブルのメリット③親子で同じ作品を楽しめる

オーディブルなら、親子で同じ作品を同時に楽しめるよ。

子供が小さいころは、読み聞かせをしながら、一緒に本を楽しめていましたが…、

小学校高学年にもなると自分で本を読みだすので、親子で同じ作品を同時に楽しめる機会がありません。

Audible(オーディブル)は、一緒に聴く読書ができるが◎。

物語について話し合ったり、知らない言葉の意味を教えてあげたり、続きを一緒に予想しあったり…。

親子で同じ作品を楽しめます!

\ 30日間の無料体験期間あり /

無料体験後は月会費1,500円

オーディブルで小学生に読み聞かせをする際に注意したいこと

Audible(オーディブル)を小学生の子供に使うことにはメリットがありますが、もちろんデメリットもあります。

子供に聞かせる際には、注意点がいくつかあります。

①年齢や興味に応じたコンテンツを選ぶ

子供の年齢に合わせたコンテンツを選ぶことが大切。

難しめのコンテンツだと飽きてしまうこともあったり、大人向けのミステリー小説などは怖がってしまうかもしれません。

子供の反応を確認しながら、年齢や興味に応じたコンテンツを選びましょう。

②オーディブルを使う場所をよく考えて利用する

いつでも、どこでも利用できるAudible(オーディブル)ですが、子供と一緒に使う場所にも注意しましょう。

屋外で利用する場合、周りが騒がしい場所だとヘッドホンの音量を上げすぎて、耳が痛くなったりするかもしれません。

またオーディオブックに集中できないかもしれません。

リラックスできる場所のほうが、集中して聞いてくれそうですね!

オーディブルの料金と登録方法のまとめ

最後に、Audible(オーディブル)の料金と登録方法について、まとめていきます。


オーディブルの料金

【Audible会員の料金】月額料金1500円(税込み)

単品でAudible版の本の購入も可能ですが、会員プランのほうがお得!

初めて利用する方は、無料体験がおすすめです。

無料体験期間中はいつでも解約OKで、手続きも簡単。

無料期間終了前に解約すれば一切料金は発生しません。

無料体験を始めた日を含めた30日間後の夜中の0時を超えると、翌月の請求が発生するのでご注意くださいね。

\ 30日間の無料体験期間あり /

無料体験後は月会費1,500円


オーディブルの登録方法

Audible(オーディブル)への登録は簡単!

STEP
まずはここから、Audible会員に登録

利用にはAmazonアカウントが必要です。

STEP
アプリをダウンロード
Amazonオーディオブック - オーディブル
Amazonオーディオブック – オーディブル
開発元:Audible, Inc.
無料
posted withアプリーチ
STEP
本を選んで聞いてみよう

オーディブルは小学生むけ!読み聞かせに使えるよ!

Audible(オーディブル)は、大人向けのイメージが強かったけど、使い方を工夫すれば、子供と一緒に楽しく学べます!

我が家は、移動中だとか、家事の合間に一緒に聴いたりしていますが、皆さんもご自身のライフスタイルに合った使い方で、Audible(オーディブル)を楽しんでくださいね~。

シェアして頂けると嬉しいです♪
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アメくまのアバター アメくま 管理人

2018年から小学生とアメリカ西海岸で暮らしてます。
これまでに知ったこと、学んだことなどを活かして、アメリカでの教育や暮らしに役立つ情報を発信中です。
お仕事の依頼・ご質問は「お問合せ」まで。

目次から飛ぶ