夏休みに子どもを読書好きに!自宅で読みたい本を自由に選ぼう!

謎解きにコツはあるの?『謎図鑑』で解き方や作り方を学ぼう!

当サイトはアフェリエイト・Google AdSenseなどの広告を掲載しています。
謎解きにコツはあるの?『謎図鑑』で解き方や作り方を学ぼう!
  • URLをコピーしました!

謎解き好きの我が家には、色んな謎解き本があるんです、どうしても解き方が分からない問題はあります💦

また、謎解きが楽しくなってくると、自分で問題を作ったりしたくなるけど、作り方がイマイチ不明…(涙)。

そこで、謎解き問題の解き方のコツが学べる世界初の謎解きの図鑑『謎図鑑』を購入してみました!

目次から飛ぶ

世界発!『謎解き』の図鑑で、解き方やコツを知ろう!

我が家の謎図鑑

我が家が購入したのは、世界初の謎解きの図鑑『謎図鑑』。

リアル脱出ゲームで有名なSCRAPが2023年7月に出版しています。

著:SCRAP
¥2,200 (2024/06/23 14:36時点 | Amazon調べ)

この図鑑は、謎を知って学ぶための本なので…

謎解き問題をジャンルごとに分類し、それぞれの謎の解説や問題によく出るパターンなどが紹介されています。

掲載されている謎の内容は、以下のような感じ。

版元ドットコム様より画像をお借りしました。
SCRAP presents 謎図鑑 SCRAP(著/文) – SCRAP出版 | 版元ドットコム (hanmoto.com)

この図鑑を1冊読んでおくと、あらゆる謎解き問題に対応できるようになりそうですよね!

『謎図鑑』は、こんな方におすすめ!

謎図鑑がおススメな人はこんな方!

①『謎解き問題』を作ってみたい人。

版元ドットコム様より画像をお借りしました。
SCRAP presents 謎図鑑 SCRAP(著/文) – SCRAP出版 | 版元ドットコム (hanmoto.com)

この本が特におススメなのが、『謎解き』を作ってみたい人。

謎図鑑』では、↑の画像のように謎の解き方を例題を交えての分かりやすい解説があります。

さらに、パターン例を教えてくれるので、たぬき問題を作ってみたいなと思ったら、自分でも発想を膨らませると、色々応用できそう!

たぬき問題を作ってみよう!

②『謎解き能力検定』の対策をしたい人

謎検のXより

SCRAPでは、2017年から春と秋に「謎解き力」を判定するための『謎解き能力検定』を開催しています。

謎図鑑』には、過去に謎検で出題された例題が多数掲載されているんです。

謎解き力を上げたい方は手に取りたい1冊ですよね。

まとめ

この記事では、謎解き問題の解き方や作り方のコツが学べる『謎図鑑』をご紹介しました。

当サイトでは、小学生向け「宝探しゲーム×謎解き」プリント作ってみた!(ダウンロードOK) など、幾つか謎解きプリントを作成して掲載していますが…、

謎解き作りは、本当に大変だった!

この『謎図鑑』で謎解きの作り方をしっかり学んで、新たな謎解きプリントを作成してみます!

シェアして頂けると嬉しいです♪
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アメくまのアバター アメくま 管理人

2018年から小学生とアメリカ西海岸で暮らしてます。
これまでに知ったこと、学んだことなどを活かして、アメリカでの教育や暮らしに役立つ情報を発信中です。
お仕事の依頼・ご質問は「お問合せ」まで。

目次から飛ぶ