夏休みに子どもを読書好きに!自宅で読みたい本を自由に選ぼう!

答えがない「すこしずるいパズル」に子供が夢中!謎解きの作り方も学べる!

当サイトはアフェリエイト・Google AdSenseなどの広告を掲載しています。
すこしずるいパズルが面白い!問題の答えがないけど、小学生が夢中!
  • URLをコピーしました!

謎解きが大好きな我が家の小学生。

最近「すこしずるいパズル2」という本にドハマり中…なので、

今回は、「すこしずるいパズル」シリーズの魅力をお伝えしていきます。

2つの魅力ポイント

\おすすめ記事/

目次から飛ぶ

「すこしずるいパズル」には問題の答えがないけど、子供が夢中に!?

我が家の少しずるいパズル2の写真

すこしずるいパズル」シリーズは、謎解き系パズルの本で2023年8月時点で2冊発売されています。

どちらの本も問題が50問収録されているのですが…

いわゆる普通の謎解き本と違う点が、答えが載っていないこと!!

なので、自力で答えに辿りつかなければいけないんです。

でも、ご心配なく。

各問題に必ず「ヒント」が掲載されています。

それでも解けない場合は「追加ヒント」があります。

「追加の追加ヒント」まであります。

3つのヒントで答えまでたどりつけない場合は、自力で考えるしかありません…。

我が家の場合は、何問か解いていくと不思議と「ずるい」ポイントが分かってきました。

(大人よりも子供のほうが慣れるのが早かった…)

どうにか3つのヒントで大体の問題の答えにたどり着くことができました。

ついつい答えを見てしまうこともないので、家族でわいわい言いながら答えがわかるまで楽しめました。

著:たつなみ
¥1,100 (2024/06/24 20:10時点 | Amazon調べ)
著:たつなみ
¥1,100 (2024/06/24 20:10時点 | Amazon調べ)

「すこしずるいパズル」では、謎解き問題の作り方が学べる!

我が家は「すこしずるいパズル2」を購入したんですが、数ページですが問題の作り方が解説されていました。

例を使って詳しく手順を説明してくれているので、とっても分かりやすいんです。

謎解きを解くのも好きだけれど、最近は謎解き問題を作ることにも興味がある子供は大喜び。

実際に作った問題はこちら↓

子供が作成した問題
子供が実際に作った問題です。

例を真似ながら、作ること30分くらいで完成できましたよ~!

問題作りに興味がある子におすすめです!

私も謎解き問題をいくつか作成していますので、良かったら覗いてみてくださいね♪

都道府県と国旗を使った謎解きはこちら↓

国語辞典を使った謎解きはこちら↓

すこしずるいパズルの問題はTwitterでもチェックできる!

すこしずるいパズル」の作者の方が、X(Twitter)で問題を投稿されています。

本を購入する前に、どんな傾向の問題が収録されているのか知りたい方は要チェック!

ちなみに問題の答えの掲載はありません(笑)。

たつなみさんのX(Twitter)より

まとめ

今回は、子供が夢中になっている「すこしずるいパズル」、「すこしずるいパズル2」をご紹介しました。

イラストも癒し系で可愛く、子供が夢中になれる謎解き本。

買ってよかった1冊でした♪

シェアして頂けると嬉しいです♪
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アメくまのアバター アメくま 管理人

2018年から小学生とアメリカ西海岸で暮らしてます。
これまでに知ったこと、学んだことなどを活かして、アメリカでの教育や暮らしに役立つ情報を発信中です。
お仕事の依頼・ご質問は「お問合せ」まで。

目次から飛ぶ