大人だけじゃない?子供も活用したいKindle Unlimited

アメリカ永住権(グリーンカード)取得までのタイムライン|2022年取得の我が家の場合

当サイトはアフェリエイト・Google AdSenseなどの広告を掲載しています。
アメリカでグリーンカード(永住権)取得するまでの道
  • URLをコピーしました!

2022年、我が家はアメリカで雇用ベースの永住権(グリーンカード)を取得しました。

手続き中は、何もかも手探りで、手続き開始から次のステップまでどのくらいかかるのか、全く予想がつきませんでした。

そこでとっても助けられたのがグリーンカードを取得するまでの期間を公開されている方々のブログ!

色んな方のブログを参考に、もう少しで次のステップかなど、予想したりしていました。

きっと今も、手続き中の方がいらっしゃると思います。

そんなどなたかの参考になればと思い、この記事では、I-485を提出から承認までのタイムラインをまとめてみました。

\アメリカ生活に関する記事/

目次から飛ぶ

我が家のI-485を提出後~グリーンカード取得までのタイムライン

我が家のケースをまとめると、雇用ベースの永住権申請、I-485の提出からグリーンカード到着までにかかった期間は約5か月、インタビューはなかったです。

I-485を提出後から、グリーンカードが自宅に届くまでのタイムラインはこちらです。

Step
2022年4月上旬 弁護士よりI-485を送付

私たちが最終的に全ての提出書類にサインしたのが3月下旬でした。

その後、弁護士事務所が書類を発送したので、正確な送付日が不明です(涙)。

Step
2022年4月22日 USCISよりCase was receivedの書類が届く

Received data (受領日)は4月18日、受付センターはNebraska Service Centerでした。

これ以降、何度かUSCISから書類が届いてますが、Notice dateから自宅までの郵便到着までに基本的に5日間ほど掛かっています。

Step
2022年5月6日 USCISよりASC Appointment Notice(Biometrics)のお知らせが届く

Notice dateは4月29日でした。

I-485受領後から10日前後でBiometricsの通知が発送されています。

Step
2022年5月24日 Biometricsに行く

指定された時間に指定されたApplication Support Centersに行き、指紋の採取と写真撮影を行いました。

ここで撮影した写真がグリーンカードには使われていました。

早朝のアポイントメントだったので、眠たそうな顔の写真になってしまい涙

Step
2022年6月上旬 Biometricsされましたとのアップデートあり

正確な日付をメモし忘れていたのですが…

Biometricsに行った後、2週間後くらいだった記憶があります。

Step
2022年7月13日 Case Transferred to Another Officeとアップデートあり

ここで、予想外の展開です。

他のセンターにトランスファーされるとのお知らせが!

Step
2022年7月14日 Case was Transferred and a New Office Has Jurisdictionとアップデートあり

さらに翌日、上記のようなアップデートがありました。

Case was Transferred and a New Office Has Jurisdictionと表示された画面をスクリーンショットした画像です。
実際の画面をスクショしたもの
Step
2022年7月18日 USCISから「Case Transferred to Another Office」に関する書類が届く

「Case Transferred to Another Office」に関するNotice書類が到着しました。

Nebraska Service CenterからNational Benefits Centerへトランスファーされていました。

Step
2022年8月22日 USCISから「  RFE(Request for Evidence)」が届く、同日I-693を送付

Notice dateは8月16日。USCISからI-693(健康診断)を送付してくださいとのRFEが届きました。

書類には、「2022年9月までにI-693を送付すれば、2022年9月末までのFiscal yearに私たちのケースを決定することができます。以降は、次のFiscal year以降での決定になります。」と書かれていました。

私たちはI-693の準備が出来ていたので、その日のうちにFedexに駆け込み、 一番早いPriority便で送付しました。

Step
2022年8月24日 私たちが送付したI-693がUSCISに到着

FedexのPriority便は、約60ドルほどの送料でした。

翌々日にはUSCISに到着していました。

Step
2022年8月28 New Card Is Being Producedとアップデートあり
new card is being producedという表示に変わったときのスクリーンショット
実際の表示をスクショしたもの

毎日case status onlineで確認しては表示が変わらなかったので、きっと承認されたはず!とドキドキしました。

Step
2022年8月29日 Case Was Approvedとアップデートあり
Case was approvedという表示に変わったときのスクリーンショット
実際の表示をスクショしたもの

「Case Was Approved」に切り替わったときは、一安心で家族で大喜びしました。

Step
2022年9月1日 Card Was Mailed To Meとアップデートあり

また同日「Card Was Picked Up By The United States Postal Service」となっていました。USPSのPriority Mailで発送されるので、追跡番号もお知らせされます。

承認後、3日でカードが発送されたことになりますね。

Step
2022年9月3日 グリーンカードが到着

普通にポストに投函されるので、追跡サイトでに郵便の状況を何度も確認し、到着後すぐにピックアップしました。

I-693(健康診断)について

私たちはI-485を出した直後に弁護士さんからの指示で健康診断を済ませました。

「As soon as possible」と言われたので、慌てて受診したのですが、結果的にREFのリクエストが来た当日にI-693(健康診断)を郵送できたので助かりました。

↓こちらで詳しく解説しています。

まとめ

我が家のケースのまとめ
  • 雇用ベースの永住権申請
  • I-485の提出から自宅にグリーンカードが到着するまでにかかった期間は約5か月
  • インタビューはなかった

この記事では、タイムラインをまとめましたが、今後は用意した書類、書類の発送の仕方などの記事もアップしていく予定です。我が家の体験談が、少しでもどなたかの参考になりますように。

今回は、我が家の体験談を記載しました。できる限り正確な情報を提供するように努めておりますが、正確性や安全性を保証するものではありません。当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

シェアして頂けると嬉しいです♪
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アメくまのアバター アメくま 管理人

2018年から小学生とアメリカ西海岸で暮らしてます。
これまでに知ったこと、学んだことなどを活かして、アメリカでの教育や暮らしに役立つ情報を発信中です。
お仕事の依頼・ご質問は「お問合せ」まで。

目次から飛ぶ