夏休みに子どもを読書好きに!自宅で読みたい本を自由に選ぼう!

海外でVPNを使ってTVer!テレビ番組で学べることは沢山!

当サイトはアフェリエイト・Google AdSenseなどの広告を掲載しています。
  • URLをコピーしました!

アメリカ在住の我が家のリビングでは、いつも日本のテレビ番組を流しています。

日本のテレビ番組を通じて、子供の知識が広がったり、日本語のボキャブラリーが増えてほしいなぁと考えているからです。

アメリカなど、海外から日本のテレビ番組を観る方法は幾つかありますが、

ここ数年、我が家が利用しているのはTVer(ティーバー)

TVer(ティーバー)は、完全無料の日本の見逃し配信動画サービスです。

キー局5局はもちろん、100社以上の放送局が参加している民法公式テレビ配信サービスなので、安心安全に日本のテレビ番組を視聴できます。

この記事では、NordVPN を使って、TVer(ティーバー)をアメリカで見る方法を解説するほか、アメリカ在住の小学生が日本のテレビから学べることをまとめています。

日本のテレビ番組を楽しみましょう♪

目次から飛ぶ

TVer(ティーバー)を海外から見る方法はVPNを使うこと

アメリカからTVer(ティーバー)を見る方法は、とっても簡単です。

VPNを使うことだけ!

TVerの視聴は日本国内のみに限られています。

そこで、アメリカにいながら、日本からTVerにアクセスしているようにしてくれるVPNを使う必要があります。

どのVPNを使えばいいの?

VPNサービスの会社は沢山あるんですが、我が家が以前から使っているのがNordVPN 

他の会社のVPNサービスは使ったことがないので、我が家が契約しているNordVPNでTverを利用する方法を解説していきます。

我が家が契約しているNord VPNのプランはスタンダードプラン

我が家が契約しているNordVPNのプランはスタンダードプランの2年プランです。

NordVPNには幾つかプランがありますが、TVerを使う為だけなら、一番シンプルなプランのスタンダードプランで問題なし。

これまでも快適にTVerライフを送っています。

年数は、2年プラン、1年プラン、1ヵ月プランから選べます。

契約時によって値段は異なりますが、現在(2022年12月15日時点)の価格表は以下のようになっています。

2022年12月15日時点の価格表

スタンダードプランクリスマス限定割引
1ヵ月プラン$11.99/月額
1年プラン$4.49 /月額(最初の1年は$67.35)
2年プラン$3.69/月額 (最初の2年は$99.63)
参照:VPN価格表|NordVPN

我が家の場合は、契約時点でこの先2年以上アメリカで暮らす予定だったので、2年契約にしました。

料金は長期で契約するほうがお得なんですが、駐在期間やTVerをアメリカで使う期間を考慮してくださいね。

なお、30日間の返金保証あるので、サービスに満足できない場合は全額返金してもらえるのも◎なポイントです。

\Nord VPNを使って、TVerで学ぼう/

サービスの価格は変動する可能性がありますので、ご契約の際はご自身で料金をチェックしてください。

Nord VPNを使ってTVer(ティーバー)を見る方法

NordVPN を購入したら、セットアップしてTVer(ティーバー)にアクセスするだけで、日本のテレビ番組を楽しめます!

Step
お使いのデバイスにVPNアプリを導入します。

TVer(ティーバー)をパソコンでみるか、スマホ・タブレットでみるかによって設定方法が違いますので、詳細はセットアップ のチュートリアルをご確認くださいね。

Step
VPNアプリを立ち上げ、接続先の国で「Japan」を選ぶ

接続先が「Japan」になっているか、確認しましょう。

Step
TVerにアクセスし、見たい番組を再生

日本のテレビを楽しめます♪

TVer(ティーバー)は会員登録やログインなしでも視聴できます。「お気に入り」機能などを使いたい方は会員登録すると便利です。

TVerをもっと楽しむ

NordVPN は1つのVPNアカウントで6台のデバイスが使えます。


パソコンをリビングのTVにつないで家族全員で日本のテレビを楽しんだり、タブレットを使って1人でゆっくり楽しむなど、デバイスを使い分けることもできます。

TVer(ティーバー)で海外から日本のテレビ番組を見る理由

日本のテレビから子供が学べることはいっぱい!

TVer(ティーバー)は無料で子供にみせたい番組をみせることが出来る

TVer(ティーバー)を使って、日本のテレビ番組を見る理由は3つです。

  • 完全無料
  • TVerは、自分で見たい番組をセレクトできる
  • 途中で止められる

無料である理由は広告付きであること。

日本でもTV番組にはCMが入るような感じです。

我が家が感じるTVerの最大の魅力は、垂れ流しではなく、自分で見たい番組をセレクトできること。

ただ好きなテレビ番組を流すのではなく、目的をもって子供にみせたい番組をチョイスすることができます。

またパソコン、スマートフォン・タブレットなどから、時間や場所にとらわれず、好きなタイミングで日本のテレビ番組を楽しむことができるます。

現地校や補習校の宿題、習い事、プレイデートなど、何かと忙しい子供たちに合わせて、途中で停止したり、再開したりできるのも使いやすく重宝しています。

海外在住の小学生が日本のテレビから学べることは沢山ある

アメリカ在住の小学生が日本のテレビ番組を見ることで、学べることは沢山あります。

特に私が感じているのは以下の2つ。

  • 子供の知識を広げてくれる
  • 家庭では使わない日本語に触れることが出来る

テレビには、ドラマやバラエティ、アニメなど色々な番組がありますが、「子供の興味を広げてくれる番組が沢山あります。

例えば、子供の好きな番組の1つが「所さんの目がテン」。

身近にある色んな科学について教えてくれる番組です。

海岸に打ちあがった漂着物を拾って楽しむ「ビーチコーミング」の回を見た子供にお願いされ、実際にビーチに漂流物探しに出かけたことがあります。その後、シーグラスや石や鉱物などにも関心が広がり、幾つか本を買いました。

もう一つ、日本のテレビ番組を見ることで学べることは、「日本語のボキャブラリー」です。

我が家の家庭内の会話は全て日本語なんですが…、日常生活で使う日本語は限られています。

テレビを見るだけで、普段使わない日本語に触れることができるので助かっています。

また日本のテレビ番組はテロップが多いです。テロップを読むことで自然に「漢字が学べる」のも◎です。

難しいことも映像などで上手く説明してくれますし、テレビをうまく活用して、学びにつなげたいですね♪

海外在住でも、TVerを通じて、日本のテレビを楽しめる!

この記事では、アメリカでNordVPN を使って、TVerを楽しむ方法、アメリカ在住の子供が日本のテレビで学べる事をまとめてきました。

Tverを使って、我が家は「東大王」、「今夜はナゾトレ」などのクイズ番組や、「情熱大陸」や「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」などを毎週楽しんでいます。

親としては勉強のためにテレビをみせているのですが、子供にとっては楽しい時間のようです♪

シェアして頂けると嬉しいです♪
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アメくまのアバター アメくま 管理人

2018年から小学生とアメリカ西海岸で暮らしてます。
これまでに知ったこと、学んだことなどを活かして、アメリカでの教育や暮らしに役立つ情報を発信中です。
お仕事の依頼・ご質問は「お問合せ」まで。

目次から飛ぶ