大人だけじゃない?子供も活用したいKindle Unlimited

アメリカのアイリスオーヤマの掃除機をレビュー!購入して良かった点・気になる点とは?

  • URLをコピーしました!

※当サイトはアフェリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しており、その利益をサイト運営に使用しています。

目次から飛ぶ

アメリカでアイリスオーヤマの掃除機を購入したキッカケ

アメリカにきてからもうすぐ丸5年。

先に渡米していた夫が買ったSharkの掃除機から焦げ臭い匂いが!!

慌ててストップし、パソコンでネットショッピング。

掃除機の不調を感じていたので、もし次の掃除機を買うなら‥と以前から検討していた…

アイリスオーヤマ」の掃除機をアメリカで購入しました!

High Power Cordless Stick Vacuum Cleaner
我が家のHigh Power Cordless Stick Vacuum Cleaner

我が家が購入したのは、アイリスオーヤマのCordless Cyclone Vacuum Cleaner Power Brush Head w/Stand

軽くて、使いやすくて、静かなうえ、お手頃価格。日本で使っていた掃除機みたいな感じでした。

この記事では、アメリカでアイリスオーヤマの掃除機を購入して良かった点のほか、組み立て・設置、スペック、気になるポイントなどを紹介していきたいと思います。

\日々の掃除が楽になりました!/

アイリスオーヤマの掃除機を購入して良かった3つの理由

アイリスオーヤマの掃除機Cordless Cyclone Vacuum Cleaner を2022年6月に購入しました。

約半年間使ってみて、良かったなと思った理由は3つあります。

  1. 日本の掃除機のように軽いので、掃除機掛けが楽になった
  2. 小回りが利くヘッドで、日本の掃除機のように隅っこまで掃除ができる
  3. 音が小さいので、思い立ったらお掃除できる

理由①日本の掃除機のように軽いので、掃除機掛けが楽になった

我が家は階段ありの家なのですが、これまでの掃除機の重さは約4kg

アメリカでは軽いほうなのかもしれませんが、家中を掃除して回った後は疲労感でいっぱいです。特に階段が!重くてしんどくて…。

それもあって、日本の掃除機にような、できるだけ軽い掃除機がずっと欲しかったのです…。。

今回購入したアイリスオーヤマのCordless Cyclone Vacuum Cleanerの重さは、なんと約2.1kg!!!

実際に、掃除機の重さをはかってみました!

体重計ではかると、掃除機の重さは2.0kgでした。
掃除機の重さをはかってみました。
(※私が倒れないようにホールドした分、少し誤差があるかもしれません。)

2.0Kgでした。前の掃除機の半分の重さです!!!

掃除機が軽いので、スイスイお掃除が出来るうえ、階段の掃除も楽になりました。

小学生の子供も持てる軽さなので、喜んで掃除機のかけるお手伝いをしてくれるようになりました。前からワイパーをかけるのが好きでしたが、同じような感覚のようです。

アメリカでも有名なShark、人気のDysonのLight weightと書かれている掃除機と比較してみましたが、重さと値段的にもアイリスオーヤマは我が家にとって、ベストチョイスでした。

理由②小回りが利くヘッドで、日本の掃除機のように隅っこまで掃除ができる

これまでの掃除機は、ヘッドが動かないため、隅のごみが吸えず…。

結局ワイパーなどで端っこを掃除する羽目になっていましたので、日本で使っていた掃除機のように、ヘッドの可動域が良いものを探してました。

私が購入したCordless Cyclone Vacuum Cleanerは、ヘッドが左右に45度の可動域があります!

自由自在に動き、小回りが利くので、ソファーの下や角などに便利で、大満足しています。

机の下を掃除していても、小回りが利くのでストレスを感じません。
机の下を掃除している様子です。

これまで使用していたSharkの掃除機はコード式だったので、「買い替えのときは、絶対コードレス」にしようと思ってました。

コード式は連続使用時間の制限がないうえ、パワフルな吸引力が続くのは助かっていました。

が、こんな問題点が!

・コード式は、一軒家だと階段もあるので、プラグの抜き差しが面倒
コードが頻繁に引っ掛かり、ストレスが溜まる

今回購入したアイリスオーヤマの掃除機になってからは、一階から2階まで一気に掃除できるようになりました。

理由③ 音が小さいので、思い立ったらお掃除できる

前の掃除機が、あまりにも爆音だったせいか…

音が小さいのに驚きました。

早朝や夜遅くに爆音の掃除機を使うのは、アパートメントではないとはいえ、気が引けて…。日本のような音が大きくない掃除機を求めていました。

今は、朝でも夜でも騒音気にすることなく使用できています。

ハンディにしたら、大分短くなります。
ハンディにした時の写真。

ハンディタイプにもできるので車の掃除に便利です。掃除の幅が広がりました。

アイリスオーヤマの掃除機を使ってみて気になる点

Cordless Cyclone Vacuum Cleaner の気になる点が2つあります。

  1. 自立せず、ACアダプタから充電する点
  2. カーペットだとNormalモードの吸引力が気になる

①自立せず、ACアダプタから充電する点

自立しないので、保管にはスタンドが必要です。スタンドがないタイプも発売されていますので、立てかけるスペースがある方はスタンド無しでもOKかもしれません。

スタンドの幅はcm、奥行きは30cm、掃除機を乗せた場合の高さは115cmです。
上記のサイズ感は私が計測したので、多少の誤差はお許しください。

またACアダプタから充電が必要なため、スタンドはコンセントの近くに置く必要があり、保管場所が限定されます。

スタンド無しで自立してくれるタイプなら最高ですが、お値段的にも私は満足しています。

②カーペットだとNormalモードの吸引力が気になる

我が家はフローリングとカーペットの両方のエリアがあります。

フローリングをBrush Nozzle(いわゆる普通のヘッド)のNormalモードで掃除した場合、

問題ありません。吸引できています。

続いて、カーペットエリアをNormalモードで掃除すると…。

髪の毛が落ちやすいエリアは、吸引できてないところも…

Powerモードだと吸引力は強くなるのですが、充電がなくなるのが早くなってしまうので、Mini brush nozzleに変えてみました。

個人的な感想ですが…、Mini brush nozzleだと髪の毛が吸引しやすくなった気がします。

※ただし、Mini brush nozzleはヘッドが動かないので少々使いづらいです。

Brush nozzleとMini brush nozzleを使っていますが、Mini brush nozzleのほうが髪の毛を吸引してくれます。
管理人の感想です。

購入から3か月経ちましたが、我が家はペットはいないので、吸引力が大きなマイナスポイントではないので、満足しています。

我が家はダイソンを使ったことがないので、ダイソンと比べた吸引力はわかりません。

Cordless Stick Vacuum Cleanerのスペックと組み立て・お手入れ方法

続いてはCordless Cyclone Vacuum Cleaner Power Brush Head w/Standのスペックと組み立て・お手入れ方法をまとめていきます。

Cordless Stick Vacuum Cleanerの基本スペック

Cordless Stick Vacuum Cleaner with Replaceable Rechargeable Battery
参照元:IRIS USA|Cordless Stick Vacuum Cleaner with Replaceable Rechargeable Battery
基本スペック  ※説明書より抜粋
重量(本体)2.1kg (本体+パイプ+ヘッド込みの重さ)
商品サイズ(cm)幅約27.5×奥行約23.5×高さ約111.3 (※ヘッド装着時)
連続使用時間弱(約35分)、強(約15分)
充電時間 約4時間
吸引方式サイクロン式
付属品隙間ノズル、ミニブラシノズル、スタンドなど
参照元:High Power Cordless Stick Vacuum Cleaner(P6)説明書より

付け替えブラシ

普段のお掃除に使うBrush nozzleのほか、付け替えブラシが4本、アジャスターがセットになっています。

5つのブラシがついてきます。
ブラシはスタンドにセットできるようになっており、収納場所には困りません。
  1. Mini Brush Nozzle :絨毯エリアで使っています。
  2. Multiangle Brush:今のところ使っていません。
  3. Pet hair Brush : ペットがいないので利用したことがないです。
  4. Crevice tool(隙間ブラシ):今のところ使っていません。
  5. Adjuster(アジャスター):今のところ使っていません。

組み立て・設置

iris-High Power Cordless Stick Vacuum Cleaner-box
実際に届いたBOXです。

1m×50㎝くらいの箱で届いたので、箱から出して組み立てなければいけません。

しかも説明書は、英語とスペイン語のみ。

ですが図解が分かりやすく、簡単に組み立てられました。

組み立てには、スクリュードライバーが必要です。が、なんとセットにミニドライバーが含まれていました!!わざわざドライバーを探しにいかなくても良く、メーカーの気遣いを感じました。

工作好きな子供がメインで組み立てくれましたが、約10分ほどで設置できました

お手入れ方法

溜まったゴミはワンタッチで手を汚さずに捨てられます。

ダストカップを分解したところ。
ダストカップを分解したところです。

ちなみにブラシって、髪の毛がよく絡まりますよね…。

取らなきゃいけないと思っていても、いつも億劫でした…。

しかし!!!新しい掃除機は、回転ブラシが取り外し可能!!

髪の毛がとても取りやすくなります!

【Cordless Stick Vacuum Cleaner】おすすめできる人・できない人

おすすめできる人とできない人をまとめてみました。

おすすめできる人

  • 軽い掃除機をお探しの人
  • 小回りが利く掃除機が良い人
  • 音が小さめの掃除機を求めている

お手頃価格なのも◎なポイントです。

おすすめできない人

  • 吸引力の強い掃除機を求めている人
  • 自立式の掃除機を使いたい人

毛足の長いカーペットなども避けたほうが良さそうです。

アメリカでのアイリスオーヤマの進出状況

IRIS USA
参照:IRIS USA, Inc.

最後に、アメリカでのアイリスオーヤマの進出状況についてシェアさせてください。

アメリカで頑張る日本企業、応援したいです!

IRIS USA,Inc.としてアメリカに進出しているアイリスオーヤマ。

2021年時点で、アメリカに進出して28年だそうです。

日本では、アイリスオーヤマのふとん乾燥機を愛用していました。

公式サイトによると、アメリカのアイリスオーヤマは、ネット通販に力をいれているそうです。

現在、IRIS USA,Incはウィスコンシン工場とテキサス工場、アリゾナ工場を生産・物流拠点とし、プラスチック製生活用品(収納用品、ペット用品)の製造販売を中心に事業を展開し、今後もアマゾンをはじめとするインターネット通販の売上拡大により成長を見込んでいます。

参照:IRIS USA ペンシルベニア工場が本格稼働 アメリカ4工場体制でサプライチェーンを強化|2020年|ニュース|企業情報|アイリスオーヤマ

今回、私もアマゾンのIRIS USAショップで、掃除機を購入しました。また、コスコやターゲットなどでも、アイリスオーヤマ商品を見かけることが増えています。

先日、コスコで、収納ケースを購入しました!
アイリスオーヤマの商品が少しずつ家に増えています♪

最後に

今回は、アイリスオーヤマの掃除機を買ったら大正解で、日本人向けの製品だと実感した理由をまとめました。

アメリカで掃除機を探す場合は、是非アイリスオーヤマも検討してはいかがでしょうか?

掃除機以外にもアイリスオーヤマには魅力的な商品が沢山あります。

海外で暮らしていても日本製品を購入することで、日本のものづくりに貢献できたら嬉しい

そんな気持ちを込めて、今後もアイリスオーヤマを応援したいです!

シェアして頂けると嬉しいです♪
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アメくまのアバター アメくま 管理人

2018年から小学生とアメリカ西海岸で暮らしてます。
これまでに知ったこと、学んだことなどを活かして、アメリカでの教育や暮らしに役立つ情報を発信中です。
お仕事の依頼・ご質問は「お問合せ」まで。

目次から飛ぶ