夏休みに子どもを読書好きに!自宅で読みたい本を自由に選ぼう!

アメリカのニュース番組みてる?最新の出来事を英語でチェック!

当サイトはアフェリエイト・Google AdSenseなどの広告を掲載しています。
アメリカのニュース番組で、最新の出来事をチェックしよう!
  • URLをコピーしました!

アメリカのニュース番組はチェックしていますか?

日本だと朝や夕方の時間にテレビをつけると、ニュース番組が目に入りますが…、

アメリカでは地上波が入らない地域もあるし、英語も難しいし、ちょっと敬遠しがちです…。

でも、アメリカで何が起きているのかを知っておくのは大切だし、英語の勉強にもなるので、ニュース番組はチェックしておきたいもの。

この記事では、我が家が視聴しているアメリカのニュース番組や、アメリカの代表的なニュース番組をご紹介していきます。

大人向けと子供向けの2つをご紹介するよ~!

\関連記事/

その他の英語学習の記事はこちらから。

目次から飛ぶ

我が家がチェックしているアメリカのニュース番組はこれ!

我が家がチェックしているアメリカのニュース番組は、2つ!

アメリカの地上波放送局といえば、CBS、NBC、ABCの3大放送局にFOXを加えた4つが有名どころです。

だけど、地上波が入らない地域も結構あるんです💦

我が家も地上波が殆ど入らないので、アメリカのニュース番組は、もっぱらYouTubeチャンネルで。

今回は、YouTubeで配信されてるアメリカのニュース番組をご紹介していきます!

ちなみにYouTubeはテレビ代わりのEcho Show15を使っています。詳しくは以下の記事へ~。

①大人向けのニュース番組は「PBS NewsHour」をチェック!

PBS NewsHourが好きなワケ

アメリカの公共放送であるPBS。 

PBSは、Public Broadcasting Service(公共放送サービス)の略だよ!

非営利団体で、寄付、企業協賛金、政府交付金などで運営されています。

教育、教養番組を中心に沢山の番組を放送していると同時にYouTubeでも配信されています。

なかでも、400万人の登録者がいるのが、ニュースを配信しているPBS NewsHourチャンネル

PBS NewsHourのチャンネルより

その日のニュースが1時間にまとまっているので、用事をしながらの「ながら視聴」をよくしています。

チャプターで分けられているので、時間がないときは、興味のあるところだけチェックすることが出来るのも◎。

また、英語字幕もあるので、内容をより理解するために、字幕ありで観ています。

ちなみに、PBSでは、子供向けの教養番組を配信されています。

NOVAPBS Kidsチャンネルは、アメリカの現地校の先生もおすすめするチャンネルです。

夏休みなど、英語環境から離れるときは、PBSのコンテンツをYouTubeで流しています。

②「NBC Nightly News: Kids Edition」は子供にピッタリなアメリカのニュース番組

「NBC Nightly News: Kids Edition」がお気に入りのワケ

アメリカで昔からある民放ネットワークNBCの看板ニュース番組「NBC NIGHTLY News」。

その子供版として誕生した「Nightly News Kids Edition」を我が家で毎週みています!

Nightly News Kids Edition」は、2020年の4月から開始された番組で、6歳から16歳の子供を対象として制作され、週1のペースで放送されています。

Nightly News Kids Edition」の公式サイトや、NBC NewsのYouTubeチャンネル毎週木曜日に新しいエピソードが配信されていますよ~。

毎回20分前後の動画なので、朝ご飯の時間などを利用して視聴しています。

例えば、2024年3月14日に配信されたエピソードはこちら。

のYouTubeチャンネルより

ちょうどラマダンやセント・パトリックス・デーが近かったので、このエピソードではラマダンの詳細やアイルランドについての内容になっているほか、アメリカ人女性として初めてセーリングで単独世界一周をした方についてのニュースなどもありました。

難しい定義などは、分かりやすく説明してくれるので、とってもわかりやすい!


進行は「NBC Nightly News」のキャスターであるレスター・ホルト氏が、子供版も担当しているのですが…、

「NBC Nightly News」の時と違い、ネクタイを締めたスーツではなく、ラフな格好で堅苦しくない雰囲気なのが印象的です。

こんな感じです↓。

より

子供向けとはいえ、ニュース番組なので、世界中で起きている出来事を取り上げます。

もちろん、戦争についてなど、複雑な話題が内容に含まれることも。

なので、子供に刺激が強いと思われる回には、動画の冒頭で以下のようなテロップが出たりします↓

Kids, before you watch this episode of Nightly News: Kids Edition, please let a parent or grown up know that in this episode, we will be talking about sensitive subject matter, because they may want to watch with you and talk about it after.

引用元:Meet this amazing young genius | Nightly News: Kids Editio
こぐま

センシティブな話題について取り上げているので、動画を見る前に大人にお知らせしてねってことだね!

お子さんの年齢によっては、見せたくない映像などもあると思うので、このような配慮はありがたいですね。

その他の「英語に関する記事」も覗いてみてくださいね~。

アメリカの代表的なニュース番組は?

いわゆる3大放送局CBS、NBC、ABCのほか、Fox、CNNなどのニュース番組が有名ではないでしょうか。

どのニュース番組をみるかは好みが分かれると思いますが…、

例えば、CBSなら、CBS Evening News

平日の夜6時30分(東部時間)に放送されているニュース番組です。

YouTubeチャンネル(こちら)もあるよ!

他にも、ABC World News Tonight With David MuirCNN NewsroomFox Newsなどがあります。

アメリカのニュース番組で、最新の出来事を知ろう~!

この記事では、アメリカのニュース番組について紹介してきました。

ニュースをチェックしておくことで、会話のネタになったり、英語力向上に繋がったり、良いことは沢山!

是非チェックしてみてくださいね~。

シェアして頂けると嬉しいです♪
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アメくまのアバター アメくま 管理人

2018年から小学生とアメリカ西海岸で暮らしてます。
これまでに知ったこと、学んだことなどを活かして、アメリカでの教育や暮らしに役立つ情報を発信中です。
お仕事の依頼・ご質問は「お問合せ」まで。

目次から飛ぶ