大人だけじゃない?子供も活用したいKindle Unlimited

UPUS経由の荷物が届かない?UPUS Trackingで日本からのEMSの到着予定日を調べよう

  • URLをコピーしました!

※当サイトはアフェリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しており、その利益をサイト運営に使用しています。

目次から飛ぶ

日本⇒アメリカのEMSの到着予定日を調べる方法

日本からアメリカへEMSを送ったときに、荷物の到着予定日を調べることが出来る方法をご存知でしょうか?

実は、USPS Trackingサイトを使うと荷物の到着予定日を調べることができるんです!

私は日本からアメリカに荷物を送ってもらうとき、日本郵便のEMSを利用しています。

パンデミックが始まる前は、日本からの荷物が1週間前後で届いていたのですが、現在は以前に比べ、少し配達に日数が掛かってしまうようです。

先日、両親がEMSで荷物を発送してくれたのですが、こんなトラブルがありました。

日本郵便の追跡サイトで配送状況がなかなか更新されない!

そこで、活躍したのがUSPS Trackingサイト

USPS Trackingサイトを絶対活用すべき理由は到着日予定日を教えてくれること!

例えば、2022年5月にEMSを両親に贈ってもらった際のときは、以下の写真のように到着予定日が表示されていました。

この時は、2022年5月26日着となっていました。
「Expected Delivery on~」の部分が、到着予定日のことです。

EMSは到着予定日を教えてくれないので、いつ届くのか少し不安ですよね。 USPS Trackingサイトでは、到着予定日が表示されるので、安心して荷物を待っていられます。

この記事では、日本からアメリカへEMSを送ったときに、荷物の到着予定日を調べることができるUSPS Tracking(追跡)サイトの使い方をご紹介します。

また、参考までに2022年5月に日本から発送した私の荷物の事例もご紹介していきます。

USPS Trackingサイトの使い方

では、早速USPS Trackingサイトの使い方を確認していきましょう。本当に、とっても簡単ですよ♪

STEP
まずは、USPSのサイトにアクセスしましょう。

Googleで「USPS」で検索して、検索結果の「Tracking」をクリックします。

Googleで「USPS」で検索した結果の画像です。
Googleで「USPS」で検索した結果画像。ピンクで囲った部分をクリックしてくださいね。
STEP
追跡番号を入力して、Trackボタンを押しましょう。
USPSのTracking画面です。追跡番号を入力し、Trackというボタンを押しましょう。
USPSのTracking画面。ピンクの枠の部分に追跡番号を入力してくださいね。
STEP
追跡結果が反映されます!

追跡番号はEMS送り状に記載されている13桁のお問い合わせ番号をそのまま入力してくださいね。

EMS送り状に記載されている13桁のお問い合わせ番号は、以下の写真のピンクで囲った部分に記載されています。参考にしてくださいね。

我が家に届いたEMSの送り状の写真を参考にしてみてくださいね。
我が家に届いたEMSの送り状より

【体験談①】2022年5月に日本からアメリカへEMSを送った私の荷物の場合

2022年5月11日に、両親が日本からアメリカへEMSで荷物を発送してくれました。

「荷物をEMSで送ったよー」と両親から連絡を受けた後、いつも利用している日本郵便のEMS配達状況のご確認のサイトで、追跡番号を使って、現在の配送状況を調べました。

 日本郵便のEMS配達状況の確認画面はこんな感じです。
出展元:EMS配達状況の確認 – 日本郵便

翌日の5月12日に日本からアメリカへ発送されており、全ては順調かと思われました。

けれど、発送1週間後の5月17日にアメリカに荷物が到着したことは確認できたものの、その後、全く動きがなく、「荷物はどこにいったの!」と不安でいっぱいでした。

そこで、お友達に教えてもらったUSPS Trackingサイトで初めて追跡してみたんです。

すると、以下の到着予定日が表示されたんです。

この時は、2022年5月26日着となっていました。
到着予定日が表示されています!

結果的に、本当に私の荷物は到着予定日の5月26日に到着しました。日本から我が家まで2週間弱かかりました。

日本郵便のEMS配達状況サイトでは、以下のように途中10日間ほどの更新がない状況でした。

アメリカ国内の配達はUSPSが担当することもあり、日本郵便のEMS配達状況サイトへの反映が遅れてしまうのは仕方がないのかもしれません。

5月17日から26日までの約10日間分の更新はありませんでした。
日本郵便のEMS配達状況サイトの追跡結果です。

USPS Trackingサイトでは、10日間分の動きが細かく反映されています。

5月17日から26日までの約10日間分の動きが細かく 更新されていました。
5/17~26までの動きが、細かく 更新されています。

【体験談②】2022年12月に日本からアメリカへEMSを送ったケース

2022年12月14日に、子供向けのクリスマスプレゼントを祖父母が日本からアメリカ送ってくれました。

なんと、6日後の12月20日には荷物が到着したんです!

2022年12月のUSPS追跡状況のスクショです。
2022年12月のUSPS追跡状況

クリスマス前だったので、時間がかかるだろうなと予想していたので、驚きました。

まとめ

今回は、USPS Trackingサイトを知ったことで、到着予定日を知ることができ、結果的に安心して荷物を待つことができました。日本の両親も、荷物が届かないことを心配していましたが、このサイトで荷物の状況を確認していることを伝えると、ホッとしたようです。

日本からアメリカへEMSを送る機会があれば、是非USPS Trackingサイトを使ってみてくださいね♪

シェアして頂けると嬉しいです♪
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アメくまのアバター アメくま 管理人

2018年から小学生とアメリカ西海岸で暮らしてます。
これまでに知ったこと、学んだことなどを活かして、アメリカでの教育や暮らしに役立つ情報を発信中です。
お仕事の依頼・ご質問は「お問合せ」まで。

目次から飛ぶ