大人だけじゃない?子供も活用したいKindle Unlimited

ポケモンはアメリカでも大人気!アメリカならではのポケモンの楽しみ方とは?

アメリカのポケモン事情。
  • URLをコピーしました!

※当サイトはアフェリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しており、その利益をサイト運営に使用しています。

日本でも大人気なポケモン。

アメリカでもPokémon GOをしている方をよく見かけます。

こぐま

ポケモン好きなお友達が沢山いるよ!

この記事では、アメリカのポケモン事情とアメリカならではのポケモンの楽しみ方をご紹介していきます。

目次から飛ぶ

ポケモンはアメリカでも大人気ってホント?

少し調べてみると、2022年9月末にSolitaire Blissが発表したポケモンに関する調査がありました。

私のつたない英語力で、なんとか訳してみました。

Solitaire Blissが発表したポケモンに関する調査

  • アメリカ人の5人に4人がポケモンはクールだと考えている
  • アメリカ人の半数以上が、ぬいぐるみやおもちゃなどのポケモングッズを持っている
  • 69%のアメリカ人がポケモンカードを収集したことがある

またSensor Towerという調査会社によると、Pokémon GOの売上が一番多い国はなんとアメリカだそう。

アメリカでポケモンが愛されている様子が伺えますね!

ポケモンはアメリカの子供たちにも人気だった

アメリカ現地校に通って5年目の子供にも、アメリカの同級生の子達の間のポケモンの流行り具合を軽くヒアリングしてみました。

学校でポケモンって流行っているの?

こぐま

ポケモン好きな子が多いよ。特に男の子は好きな子ばかりだよ。ポケモンカードを持っている子も沢山いるよ!

どのポケモンが人気があるの?

こぐま

リザードンが好きな子が多いかな…。

ちなみに、アメリカで人気のポケモンランキングの結果はこんな感じです。

1位 ピカチュウ
2位 リザードン
3位 イーブイ
4位 サーナイト
5位 カビゴン

参考: Catching Them All: Pokémon Across the Nation|Solitaire Bliss

アメリカでも人気なポケモンの楽しみ方

今回、我が子やポケモン好きな方にヒアリングしたところ、

アメリカならではのポケモンの楽しみ方は5つありました。

  1. アメリカ限定のハッピーセットでポケモンを楽しむ
  2. アメリカでしか手に入らないポケモンのおもちゃで楽しむ
  3. アメリカの学校でポケモンを楽しむ
  4. 英語でポケモンのを楽しむ
  5. アメリカで開催されるPokémon GOのリアルイベントを楽しむ

①アメリカ限定のハッピーセットでポケモンを楽しむ

2021年に、ポケモン25周年を記念してアメリカで発売されたハッピーセットのおまけは、ポケモンカード

ファンは絶対欲しいやつですよね。

案の定、コレクターの買い占めなどがあり、品薄状態。私も色んな店舗を回り、なんとかゲットしました。

余りにも人気だったため、2022年夏にもアメリカ、カナダ、イギリス限定でポケモンのハッピーセットが登場しました。

ピカチュウの箱が可愛いかったです。

セットについてくるものは、写真のような感じです。

2021年版のカードには、普段のカードにはないピカチュウマークがついています。
2021年版はカードしか残っていませんでした汗
2022年版はブースターパック(カード4枚入り)に、説明書、コイン、スピナー付きでした。
2022年版。カードが一部不明涙

2022年は、販売数を限定したにもかかわらず、大人気だったようなので、今後も定期的にポケモンのハッピーセットが登場するのではと予想しています!

要チェックですね!

②アメリカでしか手に入らないポケモンのおもちゃで楽しむ

アメリカで発売されているポケモンのおもちゃはいかがでしょう。

ポケモンカードも、英語版だと少し特別な感じがしますよね。

英語でポケモンカードゲームが学べる「Pokemon Battle Academy」も楽しそうです。

Pokemon
¥5,200 (2024/03/02 14:49時点 | Amazon調べ)

ちなみに、ポケモンカードのセットは、お友達のお誕生日会のプレゼントリクエストでよく目にします。

日本への一時帰国の際のお土産にも使えますよ♪


③アメリカの学校でポケモンを楽しむ

アメリカの子供たちは、学校のバックパック(リュック)に沢山のキーホルダーや缶バッチをつけていませんか?

子供のバックパックにもジャラジャラとついています笑

ピカチュウやカビゴンのぬいぐるみがついています。
子供のバックパックについているポケモンたち

ポケモン好きなお子さんがいるなら、思いっきり好きなポケモンでデコレーションしてみましょう!

ポケモン好きな子が多いので、お友達作りのキッカケになりますよ~♪

アメリカの公立学校では、基本的にバックパック(リュックサック)などの学校用品の指定はないです。

自分が好きなもの、使いやすいものを持っていけますので、ポケモンのリュックで登校するのも良いですね♪

学校によって持ち物のルールは異なりますので、お住まいの地区の学校のルールをご確認くださいね。

④英語でポケモンの本を楽しむ

ポケモン図鑑を3冊持っています。
我が家のポケモンブック。

ポケモンの図鑑、漫画、絵本、チャプターブックなど、色んなタイプの本があります。

英語のレベルや年齢に応じて、好きな本を選べるのが良いですね♪

こぐま

日本とアメリカのポケモン図鑑、両方もっているよ♪

著:Scholastic Inc.
¥149 (2024/02/26 17:48時点 | Amazon調べ)

⑤アメリカで開催されるPokémon GOのリアルイベントを楽しむ

Pokémon GOをされるなら、リアルイベントに参加するのも◎です。

2022年夏には「Pokémon GO Fest」が日本の札幌、ドイツのベルリン、アメリカのワシントン州シアトルで同時開催されました。

シアトルには58,000人以上が参加したそうです。

参考:「Pokémon GO Fest 2022」: 3地方都市の経済に 合計3億ドル以上の貢献|Niantic, Inc.

シアトルのイベントの様子

2023年にはラスベガスで「Pokémon GO Tour: Hoenn – Las Vegas」が開催されました。

お近くにお住まいでポケモン好きな方にはピッタリなイベントですし、観光がてら足を延ばしてもいいかもしれません。

アメリカでポケモンの最新話を見る方法

日本のテレビの見逃し動画配信サービスTVerでポケモンの最新話を楽しむことができます。

ポケモン情報番組「ポケモンとどこいく!?」も視聴できますよ~。

まとめ

今回は、ポケモンが大好きな子供に話を聞きながら、アメリカのポケモン事情をまとめてみました。

最近では、新しポケモンのゲームがリリースされたばかりで、周囲のポケモン熱が更に上がっている気がします♪



 

シェアして頂けると嬉しいです♪
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アメくまのアバター アメくま 管理人

2018年から小学生とアメリカ西海岸で暮らしてます。
これまでに知ったこと、学んだことなどを活かして、アメリカでの教育や暮らしに役立つ情報を発信中です。
お仕事の依頼・ご質問は「お問合せ」まで。

目次から飛ぶ