夏休みに子どもを読書好きに!自宅で読みたい本を自由に選ぼう!

小学生向けのナンプレ!印刷できるプリントやおすすめ雑誌

当サイトはアフェリエイト・Google AdSenseなどの広告を掲載しています。
小学生向けナンプレ!印刷できるプリントを作ってみた
  • URLをコピーしました!

ナンプレことナンバープレイスは、空白のマス目に1から9までの数字を入れて遊ぶ数字パズル。

ルールは簡単だけど、問題の難易度は様々。

今回は、印刷できる小学生向けのプリントを作ってみました。

ナンプレに興味を持ったお子さんと是非やってみてください~。

他にも、色んなナンプレが楽しめるおススメ雑誌もご紹介します。

目次から飛ぶ

小学生向けのナンプレ!印刷できるプリント作ってみた

今回は、ナンプレ初心者や小学生でも楽しめるように、易しい問題から普通レベルの問題まで、3つの問題を作ってみました。

ちなみに、小学生でも作れたナンプレの作り方については、以下↓の記事で紹介しています。

ナンプレ作りのワークシートもシェアしているのでチェックしてみてくださいね~。

全てのファイルはA4サイズで作成しています。

ダウンロードして印刷できるます。個人利用の範囲でご自由にお使いください~。

①小学生向けのナンプレのプリント(初心者向け)

まずは、すでに入っている数字が多めの問題1。

通常レベルの問題には、28から30個くらいの数字が書かれているそう(見解は様々なようですが…)。

問題1は、ナンプレ初心者向けに40個の数字が入っています。

ナンプレ問題1

②小学生向けのナンプレのプリント(普通バージョン)

続いては、少しレベルアップした問題です。

問題2には34個、問題3には31個のヒントとなる数を残しています。

ナンプレ問題2,3

答えはこちらから

ナンプレ問題の答え

小学生と色んなナンプレが楽みたいなら、パズル雑誌がおすすめ

お子さんがナンプレに興味を持ったようなら、おすすめしたいのがナンプレのパズル雑誌。

ナンプレ雑誌はいろいろ販売されていますが、我が家はナンプレメイトを購入。

パズル誌発行部数日本一だそうだよ!

マガジンマガジン
¥510 (2024/07/18 08:44時点 | Amazon調べ)

①「ナンプレメイト」は、中級レベルの問題が多めで◎

ナンプレメイトは、表紙に「解きやすい普通レベルの問題」と書かれている通り、中級レベルの問題が多めに掲載されています。

ナンプレ初心者でも楽しめるような問題から、入門編、初級編、中級編、上級編とレベルまで全307問。

ナンプレのルールや解き方、ワンランク上を目指しテクニックなども掲載されているので、ナンプレを入門する小学生でも大丈夫!

すでにルールを知っている子なら、難易度★★、もしくは★★★くらいから取り組んでもよいかも!

②「ナンプレメイト」は、色んな数字パズルが楽しめるのが良し

ナンプレメイトには、不等号ナンプレ、奇数偶数ナンプレ、ジョイントナンプレ、ジグソーナンプレなど、普通とちょっと違うナンプレ問題も。

また足し算クロス(カックロ)、数字ブロックなど、ナンプレ以外の数字パズルも楽しめます。

特に足し算クロス(カックロ)などは、ずらりと式がならぶ計算ドリルとは違い、子供が計算を楽しんで取り組める数字パズルです!

マガジンマガジン
¥510 (2024/07/18 08:44時点 | Amazon調べ)

ナンプレ以外の数字ゲームはこんなのがあるよ

ルールは簡単なのに、論理的思考や集中力が鍛えられるナンプレ。

やり始めると夢中になってしまいます。

当サイトでは、他にも数字を使ったゲームをいくつか紹介しています。

是非あわせてチェックしてみてくださいね~。

シェアして頂けると嬉しいです♪
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アメくまのアバター アメくま 管理人

2018年から小学生とアメリカ西海岸で暮らしてます。
これまでに知ったこと、学んだことなどを活かして、アメリカでの教育や暮らしに役立つ情報を発信中です。
お仕事の依頼・ご質問は「お問合せ」まで。

目次から飛ぶ