大人だけじゃない?子供も活用したいKindle Unlimited

ジュニアレンジャーになろう!アメリカの国立公園で子供と絶対したいこと!

当サイトはアフェリエイト・Google AdSenseなどの広告を掲載しています。
ジュニアレンジャーになろう!アメリカの国立公園で子供と絶対したいこと!
  • URLをコピーしました!

『ジュニアレンジャー』プログラムって、知ってますか?

アメリカの国立公園で子供を対象に行われているプログラムで、わが子が大好きなアクティビティです!

今回は、『ジュニアレンジャー』プログラムは、どんなプログラムなのか、ジュニアレンジャーになる方法、プログラムに参加するなら注意したいことをまとめています。

目次から飛ぶ

アメリカの国立公園のジュニアレンジャーって?

アメリカの国立公園でもらえるジュニアレンジャーバッチの写真
ジュニアレンジャーバッチです!

『ジュニアレンジャープログラム』は、簡単にまとめると…

アメリカ国立公園局(National Park Service, NPS)が提供している子供向けプログラム。

Junior Ranger Activity Book(ジュニアレンジャーアクティビティブック)という冊子を通じて、子供たちは自然や環境保護について学習し、参加した子供たちはジュニアレンジャーバッチが貰えるというものです。

国立公園ごとにアクティビティブックの内容は異なり、それぞれの国立公園について学べるようになっており、ほぼ全てのアメリカの国立公園で行われているプログラムです。

ですが…、なんと国立公園以外にもジュニアレンジャープログラムを実施しているところが!

アメリカ国立公園局が管理管轄しているhistoric monuments(史跡)やnational monuments(国定公園)などでも実施しているところがあるので要チェックです!

ジュニアレンジャープログラムを実施しているアメリカの国立公園のリストはこちらからチェックできます。

ちなみに

国立公園内のビジターセンターや売店には、スタンプ台があります。

National ParksのPassportにスタンプを集めるのも楽しいアクティビティですよ♪

ジュニアレンジャーになることで学べることは?

我が家にあるジュニアレンジャーアクティビティブッ
ジュニアレンジャーアクティビティブック

ジュニアレンジャーアクティビティブックでは、以下の2つのことが学べる冊子になっています。

  • 国立公園の自然の成り立ちや住んでいる生き物などについて
  • 国立公園を保護していくために出来ること

①自然の成り立ちや住んでいる生き物などが学べる

上の写真はブライスキャニオン国立公園のアクティビティブック。

公園内に住む動物についてや、ブライスキャニオンの有名な「Hoodoo」の地形がどうしてできたのかが学べるブックになっています。

アクティビティブックは、各国立公園によって内容や量は異なりますが、どこのブックも10~20ページくらいはあり、内容もとても充実したものになっています。

親も知らないことだらけなので、とっても勉強になりますよ~!

もっと国立公園について学ぶなら…

なぜ国立公園という制度が生まれたのか、どういう歴史を辿ってきたのかが漫画で学べる1冊です!

国立公園を保護していくために出来ること

キャピトルリーフ国立公園のジュニアレンジャーアクティビティブックの一部。
キャピトルリーフ国立公園のジュニアレンジャーアクティビティブックより

“Explore, Learn, and Protect”というスローガンを掲げる『ジュニアレンジャープログラム』。

アクティビティブックを通して、国立公園の環境保護についても学べる内容になっています。

国立公園への旅は、長いドライブ旅になりがち。
我が家は子供の車中の暇つぶしに、AmazonキッズプラスAudible(オーディブル)を使ってます!

アメリカの国立公園のジュニアレンジャーになる方法は?

ここからは、ジュニアレンジャーになる方法を解説していきます。

STEP
ビジターセンターでJunior Ranger Activity Bookをもらう

ビジターセンターで配布していますが、大きな国立公園などでは、入場ゲートや売店などでもでJunior Ranger Activity Bookを配布している場合があります。

STEP
Junior Ranger Activity Bookを完成させる

年齢に応じて、完成させなければならないページ数が変わってきます。

左上の画像はグランドキャニオンのブックですが、4~7歳の場合、Ravenの絵が描かれたページに取り組むことになります。

年齢が高いほど、多くのアクティビティをこなさなければなりません。

アクティビティの中には、ビジターセンターの展示をみたり、20分程度の映画を見たりしなければいけないものも。時間がない場合などは、レンジャーに相談すると、代替案などを提案してくれますよ。

STEP
パークレンジャーにJunior Ranger Activity Bookをチェックしてもらう
キャピトルリーフ国立公園のジュニアパークレンジャー証明書。
ジュニアパークレンジャー証明書

アクティビティブックが完成したら、再びビジターセンターに行き、パークレンジャーにActivity Bookを確認してもらいます。

「どんな動物に出会った?」、「〇〇は、どんな匂いがした?」など、パークレンジャーに色々質問され、Activity Bookの確認が終わったら、ジュニアパークレンジャー証明書にサインが貰えます!

STEP
パークレンジャーと宣誓する
ブライスキャニオン国立公園の宣誓文を撮影。
ブライスキャニオン国立公園の宣誓

パークレンジャーと一緒に右手を挙げて宣誓します。

アクティビティブックに書かれた決まった文言をいうレンジャーもいたり、パークレンジャーが作ったオリジナルな文言の場合も!

STEP
ジュニアレンジャーになる
我が家にあるジュニアレンジャーバッチ。
我が家にあるジュニアレンジャーバッチ

ジュニアレンジャーのバッチが貰えます。

以前はプラスチックのバッチでしたが、最近のバッチは、木材のバッチが主流のようです。

ジュニアレンジャープログラムに参加するときに注意したいこと

ジュニアレンジャープログラムに参加したい場合は、以下の2つのことに注意しましょう。

①筆記用具や色鉛筆を必ず持っていこう!

グランドキャニオン国立公園のアクティビティブックの一部
グランドキャニオン国立公園のアクティビティブックの一部

アクティビティブックをするには、当たり前ですが筆記用具が必要です。

ブックによっては、絵を描く、色を塗るなどのアクティビティがある場合があります。

色鉛筆、もしくはカラーペンなどを持参すると◎です。

②アクティビティブックは、完成させるのに時間がかかる

アクティビティを完成させるのは意外に時間がかかります。

ジュニアレンジャープログラムに参加するときは、早めにアクティビティブックをゲットしましょう。

滞在時間が短めの予定だったり、英語が心配な場合は、事前にアクティビティブックをダウンロードできる場合もあるので、印刷して持参し行く方法も。

各国立公園のHPにダウンロードできるページがあるか確認してみてくださいね。

例:アーチーズ国立公園の場合 
https://www.nps.gov/arch/planyourvisit/upload/Arches-Junior-Ranger-web.pdf

ジュニアレンジャーになるのに費用はいるの?

基本的に、『ジュニアレンジャープログラム』は無料です。

ただし、イエローストーンなど一部の国立公園では有料なので、事前に各国立公園のHPで確認することをおすすめします!

まとめ:国立公園にいくならジュニアレンジャープログラムを絶対やろう!

子供が国立公園を訪れるだけでなく、沢山のことを学べるきっかけになるので『ジュニアレンジャープログラム』。

国立公園にいくなら絶対にやりたいアクティビティです!

貰ったバッチは、ジュニアレンジャーの壁掛けなどが販売されているので、それにつけて保存しています!

シェアして頂けると嬉しいです♪
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アメくまのアバター アメくま 管理人

2018年から小学生とアメリカ西海岸で暮らしてます。
これまでに知ったこと、学んだことなどを活かして、アメリカでの教育や暮らしに役立つ情報を発信中です。
お仕事の依頼・ご質問は「お問合せ」まで。

目次から飛ぶ