大人だけじゃない?子供も活用したいKindle Unlimited

グランドキャニオンのサウスリムへ子連れ旅!観光スポットや宿泊ホテルは?

当サイトはアフェリエイト・Google AdSenseなどの広告を掲載しています。
アメリカのグランドキャニオンで子連れ旅
  • URLをコピーしました!

グランドキャニオンはアメリカ合衆国アリゾナ州にある巨大な渓谷。

アメリカの国立公園の中でも有名な場所で、年間数百万人が訪れる人気の観光地なんですが、とにかく広い!!

アメくま一家は、2023年3月下旬にグランドキャニオンを子連れで観光してきました。

この記事では、実際に子連れ旅をした私の経験をもとに、

これからグランドキャニオンへ『子連れ旅』を計画してる人向けに以下の情報をまとめています。

目次から飛ぶ

子連れにおススメ!グランドキャニオンのサウスリムへ行こう!

グランドキャニオン国立公園で貰ったパンフレットとレンジャーブック。

グランドキャニオン国立公園は、ノースリムとサウスリムの2つに別れています。

私たちが旅行した3月下旬は、サウスリムのみオープンしていました。

車で観光ポイントを巡ることもできるので、子連れでいくならサウスリムがおすすめ。

観光スポットも多く、お土産屋さんやビジターセンターなどが充実しています。

今回『小学生の子供が喜んだ』観光スポットを3つご紹介しています。

グランドキャニオン・サウスリムの観光ポイント

①Grand Canyon Visitor Center (ビジターセンター)
②Mather point(マーサーポイント)
③Dessert View point(デザートビューポイント)

グランドキャニオン・サウスリムの観光ポイント①ビジターセンター

ビジターセンターで貰えるJunior Ranger activity book。

子連れでグランドキャニオンに行くなら、まずはGrand Canyon Visitor Center (South Rim)に立ち寄りましょう。

Junior Ranger activity bookが配布されてるからです。

Junior Ranger activity bookとは

アメリカの国立公園で子供を対象に行われているプログラム。

アクティビティブックを通じて、以下のことが学べます。

• 国立公園の自然の成り立ちや住んでいる生き物などについて
  • 国立公園を保護していくために出来ること

15~20ページくらいのブック1冊を完成させて、ビジターセンターに持って行くと、パークレンジャーからジュニアレンジャーバッチが貰えます。

(年齢に応じて、完成させなければならないページ数が変わってきます。)

子供向けの内容になっており、1冊でグランドキャニオンについてが楽しく学べます。

なお、Grand Canyon Visitor Center (South Rim)の営業日や営業時間は、季節によって変動します。

我が家がいった時も閉まっていましたが、向かいにあるPark Storeで、Junior Ranger activity bookをもらうことが可能です。

ちなみに

ビジターセンターでは、グランドキャニオンの地形や歴史、生態系などについての展示があるほか、スタンプ台があります。

National ParksのPassportにスタンプも集めているので、必ず立ち寄る場所です!

\関連記事/

サウスリムの観光ポイント②マーサーポイント

マーサーポイントからの景色(夕方)

2つ目のおすすめ観光スポットは、Grand Canyon Visitor CenterからすぐのMather point(マーサーポイント)

壮大な景色が一望できますが、しっかりと柵があるので、子連れでも安心です。

我が家は、午前中にラスベガスからフーバーダムに立ち寄りながら移動してきたので、

15時過ぎにマーサポイントに到着。

夕方のグランドキャニオンを満喫することができました。

マーサーポイントからの景色(午前)

宿泊先はマーサポイントから10分くらいの町だったので、翌朝も再びマーサポイントを再び楽しみました。

せっかくなら、国立公園について学ぼう!

アメリカで国立公園という制度が生まれた経緯、どういう歴史を辿ってきたのなどが、コミックで楽しく学べる1冊です!

サウスリムの観光ポイント③デザートビューポイント

移動中コヨーテに遭遇

マーサポイントから、車で走ること約40分。

3つ目のおすすめ観光スポットのDessert View point(デザートビューポイント)に到着です。

デザートビューとマーサポイントの間にも、いくつかビューポイントがあり、景色が楽しめます。

ウォッチタワーを登ろう

周囲の環境に溶け込むように建設されたウォッチタワー

デザートビューに子連れで行きたいスポットが、1932年に建てられたWatchtower(ウォッチタワー)

National Historic Landmarkに指定されている建物で、上の写真のタワー内部に入ることができるんです。

ただしウォッチタワーは入場制限されています

係の人が時間指定の整理券を配布しているので、必ずチケットをもらいましょう。

20分に1回約10人から15人くらいの人が入場できるシステムのようです。

大きな窓から景色が楽しめます。
大きな窓から景色が楽しめます

1階は出入り自由で、お土産売り場や景色が楽しめる大きな窓があるので、子供も楽しみながら待てました。

螺旋階段の上からの写真

ウォッチタワー内は、螺旋階段をぐるぐる登っていきます。

結構、急な石の階段を4階分くらい、登ります。

タワーの内部には、至る所にヒエログリフのようなものや絵が!!

コロラド高原に住んでいたプエブロ族から影響を受けてデザインされたものだそうで、

現地校でヒエログリフやネイティブアメリカンについて今年学習していた子供も興味津々でした。

タワーの上部からの景色は圧巻でした。

ウォッチタワーの1階部分は毎日入場できるようですが、タワー上部へのアクセスは時期によって異なります。
詳細は、こちらからご確認ください。

記念メダルを作ろう!

デザートビューポイントのマップ。
参照:https://www.nps.gov/grca/planyourvisit/desert-view.htm

デザートビューポイントは、お土産屋や軽食などが売っているお店がいくつかあります。

スタバのコーヒーやアイスクリームが売っていたり、ホットドッグなどが売っているデリやミニスーパーなどもありますが…

特に子供が喜んだのがこれ!

記念メダルマシーンの写真です。
クオーター2枚やペニー1枚で出来ました

クオーターやペニーを合体させて、記念メダルを作る機械!

子供には溜まらないアクティビティです。

国立公園について学ぼう!

国立公園への旅を決めたら、事前に子供向けのガイドブックで予習するのも◎。
我が家は、ナショジオキッズのnational parks bookを購入しました。

また国立公園という制度が生まれたのか、どういう歴史を辿ってきたのか学べる学習漫画↓もおすすめです!

グランドキャニオン周辺で宿泊したホテル

タサヤン(Tusayan)までのマップ。

グランドキャニオンのサウスリム内には、いくつか宿泊施設があるのですが、オフィシャルサイトでしか予約できず、予約を取るのも大変。

そこで我が家は、グランド・キャニオンのサウスリムに一番近い町タサヤン(Tusayan)で宿泊することにしました。

レストランやスーパー、スタバ、ガソリンスタンドなどもあるリゾートタウン。

ホテルも沢山ありましたが、今回はHoliday Inn Express & Suites Grand Canyonに泊まりました。

Holiday Inn Express & Suites Grand Canyonのお部屋

クイーンベッド2台のお部屋です↓

お部屋の写真を撮り忘れたので、公式サイトからお借りしました。

公式サイトからお借りしたお部屋の写真。
参照:Holiday Inn Express & Suites Grand Canyon

新しいホテルではないので、ところどころ時代を感じる部分はありますが、清潔で広いお部屋でした。

バスルームにたっぷりのシャンプー、コンディショナー、ボディーソープがあったのが◎。

ミニボトルのところが多いんですが、家族3人だと少し少ない💦ので、ボトルタイプはうれしいです!

Holiday Inn Express & Suites Grand Canyonの施設

Holiday Inn Express & Suites Grand Canyoのプールの写真です。
写真にはうつっていませんが、ジャグジーもありました。

Holiday Inn Express & Suites Grand Canyonを選んだ理由は、温水プールがあったから。

ホテルのお部屋で過ごすと飽きちゃうので、プールがあると嬉しい!

遅くまで空いていたので、子供に思いっきり遊んでもらいました。

Holiday Inn Express & Suites Grand Canyonの朝食

Holiday Inn Express & Suites Grand Canyonは、無料の朝食も充実。

シナモンロールや¥マフィン、トーストなどのパン類、シリアルに、フルーツ。

タンパク質は、スクランブルエッグにソーセージ、ベーコンなど。

もちろん、コーヒーやジュース類、牛乳などもありました。

観光地は食事代も高くつくので、朝食付きは助かります。

ラスベガスからグラウンドキャニオンに行く途中で寄りたい観光スポット

フーバーダムを見上げた写真。

ラスベガスからグラウンドキャニオンに行く途中で寄りたいのは、フーバーダム

現在4th gradeの子供は、現地校でフーバーダムについて習ったことがあるらしく、立ち寄るのを楽しみにしていた場所。

ラスベガスから40~50分くらいの場所にあるので、休憩に立ち寄るのにも良い場所です。

入場するのは無料ですが、セキュリティチェックのゲートを通る必要があります。

参照:https://www.usbr.gov/lc/hooverdam/

緑の丸で囲んだスポットは、橋の上からダム全体を見渡すことができます。

逆に青の丸で囲んだスポットは、無料の駐車場からダムを見上げる形で見ることができます。

今回我が家はスキップしましたが、ビジターセンターなどもありました。

ラスベガスからグランドキャニオンへの子連れ旅の実際のスケジュール

ラスベガスからグランドキャニオンへの旅のスケジュールは、こんな感じ。

我が家の旅事情
  • 3月の春休みを利用して、夫と9歳の子供との3人旅
  • 国立公園に無料に入れる4th Grade Passを利用
  • ラスベガスからグランドキャニオンへ、その後はグランドサークルを巡る旅
スクロールできます
8:00ラスベガス発
8:50フーバーダム到着
10:00フーバーダム発
11:30キングマンに到着、In-N-Out Burgerでランチ
12:15キングマンのIn-N-Out Burger出発
15:00グランドキャニオン(サウスリム)ビジターセンターに到着
16:50マーサポイント発
17:00タサヤンのホテル到着
プール遊び⇒夕食(カップラーメン)⇒就寝
【翌日】
8:00タサヤンのホテル発
8:10グランドキャニオン(サウスリム)ビジターセンターに到着
9:10マーサポイント発
10:00デザートビューポイントに到着
10:20ウォッチタワーに入場
11:00デザートビューポイントを出発、モニュメントバレー方面へ

まとめ:グランドキャニオンのサウスリムは子供も楽しい観光スポット!

この記事では、グランドキャニオンへ子連れ旅をした私の経験をもとに、

これからグランドキャニオンへ『子連れ旅』を計画してる人向けに体験談をまとめてみました。

グランドキャニオンのサウスリムは、9歳の子供も十分楽しめる観光スポットでした。

少しでもどなたかの参考になれば嬉しいです。

シェアして頂けると嬉しいです♪
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アメくまのアバター アメくま 管理人

2018年から小学生とアメリカ西海岸で暮らしてます。
これまでに知ったこと、学んだことなどを活かして、アメリカでの教育や暮らしに役立つ情報を発信中です。
お仕事の依頼・ご質問は「お問合せ」まで。