大人だけじゃない?子供も活用したいKindle Unlimited

アメリカの州の覚え方!ゲームや印刷できるプリントを活用しよう!

当サイトはアフェリエイト・Google AdSenseなどの広告を掲載しています。
アメリカの州の覚え方をまとめてみた!
  • URLをコピーしました!

日本の小学校では、小学4年生から都道府県についての学習が始まりますが…

アメリカでも、州についての学習が行われます。

アメリカの州は50もあり、名前や位置を覚えるのはなかなか大変です💦

この記事では、アメリカの州や州都の覚え方をまとめてみるほか、印刷できるプリントもシェアしています。

アメリカの小学校は、州や学区で学習カリキュラムが異なります。習い始めるタイミングが違う場合もあります。

目次から飛ぶ

アメリカの小学校では州や州都を覚えるの?

アメリカの州についての学習では、「州名」、「州の位置」、「州都」を学びました。

我が子が通うアメリカの学校では、3rd Gradeで自分の住んでいる州についての学習が始まり、

5th Gradeでアメリカ全土の州について学びました。

確認テストがあったので、「州名」、「州の位置」、「州都」を覚える必要が!

アメリカの州は、日本の都道府県数よりも多い50州。

日本の場合は、岡山県岡山市など県庁所在地は覚えやすいものが多いんですが…

アメリカの場合、州都は有名じゃない都市が多い!

日本の都道府県学習の場合もそうですが、一気に覚えるのは、なかなか大変です💦

少し前の学年から、ゲームやプリントなどを使って、楽しく学んでおくといいかもしれません。

日本語で学習したい場合、以下のような本がおすすめです!

アメリカの州の覚え方!ゲームやプリントを活用しよう!

アメリカの「州」や「州都」を覚えるのに、我が家が活用したのは、ゲームやプリントです。

①アメリカの「州の位置」をパズルで覚えよう

CANVAよりUSパズルの画像

子供が小さい頃に遊んでいたのが、アメリカ地図のパズル。

残念ながら、もう既に処分してしまい、手元にないのですが、↓のようなパズルです。

パズルは、「州の位置」を覚えるのにピッタリ。

こぐま

カリフォルニアやテキサスは大きくて、地図の右上にあるのがメインで…

などなど、小さいことに触れていたアメリカの地図パズルが記憶に残っていたようで、とても役立ちました。

②カードゲームでアメリカの「州都」や「トリビア」なども覚えよう

我が家にあるUSA Card Gameを撮影

カードゲームも遊びながら学べる良いツールですよね。

我が家にあるのは、The Usa Card Game。

6歳以上の子供向けで、持ち運びしやすいカードゲームです!

↓の画像のようなカードが入っていて、州名、州都、州のニックネーム、トリビアなどを学習するのにもってこいなゲームです。

The Usa Card Gameで学べること。

遊び方は、以下の動画を参考にしてみてくださいね。

フラッシュカードとして使ってもいいし、かるたとして遊ぶのも楽しいですよ~。

他にも、アメリカの州を学習できるボードゲームなども沢山発売されているので、Amazonなどでチェックしてみてくださいね。

\アメリカのアマゾンでチェック/

③プリント学習でアメリカの州の名前をチェックしよう!

Seterraで印刷したプリント
Seterraで印刷させていただいたプリント

我が子がテスト前に使っていたのが、プリント。

Google ストリートビューの画像が地球のどこかを当てる地理ゲームを提供するGeoGuessr が運営しているSeterraというクイズサイトから、

無料で印刷できるアメリカの50州地図と、州の名前を書き込めるプリントを利用させていただきました!

以下のリンクから印刷できるよ~。

④アメリカの州都は一覧表で!印刷できるプリント作ったよ

アメリカの州都の一覧表を作ったよ。

アメリカの州都に関しては、印刷できるプリントが見つからなかったので…

アメリカの州と州都をアルファベット順に一覧にしたものを自作してみました。

また同時に、確認プリントも作成してみました。

ダウンロードしてプリントできるので、使ってみてくださいね。

※ご利用は、個人利用の範囲でお願いいたします。

自作したアメリカの州都一覧表の画像
自作したアメリカの州都チェック問題の画像

\アメリカの社会科に関する記事/

アメリカの州の覚え方は様々!自分に合った方法で楽しく学ぼう!

今回は、私自身もアメリカの州を全部知らなかったので、一緒に勉強することに💦

Mから始まる州が8つもあって、なかなか難しかったです…。

この記事では、アメリカの州や州都の色々な覚え方を紹介してきましたが、自分に合った方法で楽しく学ぶのが一番!

お子さんに合う方法で楽しく学べたらよいですね♪

シェアして頂けると嬉しいです♪
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アメくまのアバター アメくま 管理人

2018年から小学生とアメリカ西海岸で暮らしてます。
これまでに知ったこと、学んだことなどを活かして、アメリカでの教育や暮らしに役立つ情報を発信中です。
お仕事の依頼・ご質問は「お問合せ」まで。

目次から飛ぶ