大人だけじゃない?子供も活用したいKindle Unlimited

アメリカ現地校の先生がもらって嬉しいギフトカードは?チャージすべき金額は?

当サイトはアフェリエイト・Google AdSenseなどの広告を掲載しています。
アメリカの先生がもらって嬉しいギフトカードとは?
  • URLをコピーしました!

子供がアメリカの現地校に通いだして驚いたことの1つが、先生にギフトを贈ること。

クリスマスに、Teacher appreciation week (先生への感謝週間)など、年間を通して数回ほど、先生にギフトを贈ります。

我が家では、毎回ギフトカードを用意しています。

定番のギフトといえばギフトカードですし、どこでも売っているので用意しやすいですよね。ですが…。

ギフトカードって種類多すぎて、選ぶのが難しくない!?

この記事では、アメリカの先生にアンケートを取って作成されたランキングを元に、アメリカの先生が貰って嬉しいギフトカードやチャージしたい金額をまとめています。

\おすすめ記事/

目次から飛ぶ

我が家がよく利用するのは、Amazonギフトカード!

2023年の学期末に担任の先生に送る予定のギフトカード
2023年の学期末に担任の先生に送ったギフトカード

我が家がよく利用するのは、Amazonギフトカード!

Amazonのメッセージカード付のギフトカードなんですが、Amazon感が少なくてよい感じじゃないですか!?

子供は、このカードにメッセージを書いて送っています。

別途、メッセージカードを用意しなくてもいいので、とっても便利だし、金額も$10~なら自由に設定できるのも◎。

気になる方はココからチェックしてね→ Amazon.com Gift Card in a Greeting Card 

ちなみに2023年6月の学期末に、我が家が現地校の先生に贈ったカードはこんな感じ。

担任の先生Amazon Gift Cardを25ドル分
バスドライバーTaregtのカードを15ドル分
クラブの先生 Amazon Gift Cardを各15ドル分
Targetのカードは、毎年12月初旬にあるギフトカード10%offの日に事前購入しておいたよ。

2024年度は、物価上昇などなどもあるので、もう少し高めの金額に設定する予定です。

アメリカの先生がもらって嬉しいギフトカードとは?

アメリカのWeAreTeachersGiftcards.comの2サイトが発表しているランキングをまとめてみました。

2サイトともに、実際にアメリカの先生にアンケートを取って作成されているので、現場の先生の声が反映されているランキングです。

WeAreTeachersGiftcards.com
1位AmazonCustom Visa Gift Card
2位Target Happy Gift Cards
3位StarbucksTarget 
4位Visa Gift CardAmazon
5位BARNES & NOBLE Spafinder 
6位DunkinFood Delivery Gift Cards
(Uber,/Grubhub/Door dash)
7位Teacher pay TeachersFavorite Restaurant Gift Cards
8位T.J. Maxx / MarshallsStarbucks / Peet’s Coffee
9位Bath & Body Works/Ulta/ SephoraJamba
10位Small businessesEntertainment Gift Card
(Movie gift card/ Netflix)
出展元:WeAreTeachersGiftcards.com

どのサイトでも、AmazonとTarget、Custom Visa Gift Cardのカードは上位にランキングしていることが分かりますね。

ランクインしたカードは、アメリカの先生が貰って特に嬉しいギフトカードのはずです。これらの中から、更におススメしたいギフトカードについて解説していきます。

1. アメリカの先生が一番もらって嬉しいのは「Amazon Gift Card」

アメリカの先生が一番もらって嬉しいのはAmazon Gift Cardを売っている売り場。
定番のAmazon Gift Card。

Amazon Gift Cardといえば、ギフトカードの中でも定番中の定番ですよね。

好きなものを、好きなタイミングで購入できるので、先生も使いやすい1枚です。

WeAreTeachersのサイトにもコメントがありましたが、やはり先生が一番貰って嬉しいカードとのこと。

The Amazon gift card totally wins as the top teacher choice. A majority of teachers say they’d prefer an Amazon gift card during gifting time. 

引用元:Teachers Share Their Favorite Gift Cards to Receive|WeAreTeachers

オンラインでも、スーパー、ドラッグストアなど、どこでも手に入るのも手軽で良いですね。

Amazon Gift Cardなら先生にメールで直接送れます。低学年の子供たちにギフトカードを持たすのが心配な場合、メールでギフトカードを送るのも◎です。

\ネットで簡単に先生にギフトカードを送りたい方向け/

2. デザインが豊富な「Target Gift Card」で素敵な1枚を贈ろう

デザインが豊富なTargetのギフトカードの売り場写真。
Targetのギフトカードは可愛いのが多いです。

オンラインでも店舗でも、服や電化製品、雑貨、食料品など色々なものが買うことができるTarget Gift Cardも良し!

Targetのカードをプレゼントに選んだ場合、Targetのお店でギフトカードを購入することをおすすめします!

その理由は、Target店内には色んなデザインのカードが発売されているから♪

先生向けのカード以外にも、ベビーシャワー向け、お誕生日向けなど、様々なデザインのカードがありますよ~!

Targetのギフトカード売り場には、実に色んなデザインのカードが並んでいます。
素敵なカードが沢山です。

子どもに先生にあげたい1枚を選んでもらうのもお薦めです。

Targetは毎年12月初旬にギフトカードの割引セールが期間限定で行われるようです。
限定セールで、Target Circleメンバーのみギフトカードが10%OFFで購入できるそう(上限500ドルまで)
詳しくは公式サイトでチェック!

3. コーヒー好きの先生なら「Starbucks Gift Card」も良し

$5~のカードがるStarbucksのギフトカードの写真。
Starbucksは、$5~のカードがあります。

コーヒーが好きな先生は多いので、Starbucks Gift Cardをチョイスするのもあり。

Starbucksは2サイトで3位、8位にランクインしていますね。WeAreTeachersのサイトにも、こんな解説がありましたが…。

It’s no secret that many teachers run on caffeine. If you have a Starbucks near you, it’s a good go-to gift for teachers. 

引用元:引用元:Teachers Share Their Favorite Gift Cards to Receive|WeAreTeachers

スタバのギフトカードもスーパーやドラッグストアなどで、気軽に手に入りますね。

また、$5~のカードもあるので、コーヒー1杯分のギフトを贈りたいなど、ちょっとした贈り物をしたいときなどにも便利です。

他にも色んな大手コーヒーチェーンがありますよね。先生が好きなコーヒーショップのギフトカードを贈るのも◎です。

4. 本屋さんのカードもお薦め「BARNES & NOBLE Gift Card」

アメリカの有名本屋さんであるBARNES & NOBLE Gift Cardの写真です。
スーパーでよく見るのBARNES & NOBLE Gift Card。

ランクインはWeAreTeachersのサイトのみでしたが、個人的には「BARNES & NOBLE Gift Card」などの本屋さんのギフトカードもお薦めです。

スーパーでもギフトカードは購入できますが、店舗の方がカードのバリエーションが豊富。

もしお近くにBARNES & NOBLの店舗があるなら、店舗で先生にピッタリのカードを探しましょう♪

For my teacherやThank youなどのメッセージが入った可愛いカードがありますね。
イラストが可愛いですね♪
アメリカでは知名度の高いpigeon のカードがありました!
アメリカでは有名キャラクターのカードなどもあります。

教室の本棚に置いてある子供たち向けの本を充実させたいと仰られた先生がいた際はBARNES & NOBLEのカードを贈ったこともあります。

BARNES & NOBLEなどの本屋では教材や文房具なども購入できるので、先生が良く利用する店ではないでしょうか。

BARNES & NOBLEの文具コーナーには、スケジュール帳なども沢山あります。
文具コーナー

写真のようなPlanner(スケジュール帳みたいなもの)など、素敵なデザインの文具が沢山売ってますよね。

5.「Visa Gift Card」はランキング内だけれど、おススメしない

色んなデザインのギフトカードがあるVisa Gift Card。
いろんなデザインのカードがありますね。

Visa Gift Cardも両サイトにランクインしていましたが…。個人的にはおススメしません。買う時も、使う時も、注意が必要なギフトカードだからです。

これまで紹介してきたギフトカードは、買う時も使う時も手数料は発生しません。けれどVisa Gift Cardは、種類や使う場所によって、思いがけず手数料が発生する場合があるんです。

先生が利用したときに手数料が発生したら申し訳ないので、私はギフトとして贈ったことがありません…。

\アメリカ生活で使いたい!/

ギフトカードにチャージすべき金額は?

アメリカの保護者の方はギフトカードにいくらチャージしているのでしょう?

ギフトカードを販売するbuygiftcards.comのブログ記事を参考にしてみました。 

There is no set-in-stone amount that you need to give when choosing a gift card for a teacher. The amount you choose should be based on your budget and what you feel comfortable with. In general, most teacher gift cards are between $10 and $30. 

Gift Cards For Teachers, Last Minute Gifts For Teachers

現地の方は、10~30ドルのカードを贈ることが多いようですね。

私の周りの先輩ママさんに聞いたところ、20ドル前後をチャージしている方が多かったです。また、ミニマムチャージが15ドル~と設定されているカードも多いです。

私の場合も、チャージしておく金額は10~30ドルです。

子供とギフトカードを贈る先生との関係性に応じて、金額をチャージしいて、担任の先生やお世話になっている先生には多めの金額にします。

いつギフトカードを贈るの?

各学校によって、多少の習慣の違いがあります。

先輩の保護者の方に確認するのが一番ですが、お友達ママからよく聞くギフトを贈る時期は、以下の5つです。

  • 新学期 (8月~9月)※地域によって異なります。
  • クリスマス (12月)
  • バレンタイン(2月)
  • Teacher appreciation week  先生への感謝週間 (5月)
  • 学期末 (5~6月頃)※地域によって異なります。

我が子の現地校では、クリスマス、バレンタイン、学期末に、先生へギフトを贈る方が多いようです。

私の場合は、クリスマスと学期末にギフトカード、バレンタインはお手紙とお菓子などを贈っています。

ちなみに、クラスの保護者代表がお金を集めて、ギフトやギフトカードなど用意してくれる場合も。その際は、『1人当たり〇ドル~〇ドルくらいの金額を集めます』などのアナウンスをしてくれます!

誰にギフトカードを贈るの?

ギフトカードを贈る先生は、人によって異なります。

子供や自身がお世話になった方にギフトカードを贈る人が多いです。例えば、こんな方々。

  • 担任の先生
  • ESLの先生
  • バスドライバー
  • クラブの先生など、いつもお世話になっている先生

子供と関係が深い先生や、よく手助けしてくれるカフェテリアやオフィススタッフの方々にあげるイメージです。

とはいえ、余り人数が多くなると、ギフトカードを用意するのも配るのも大変です。

予算の上限などを決めておくと良いかもしれません。

ちなみに私は、担任の先生バスドライバークラブの先生に毎年ギフトカードを贈っています。

ギフトカードの渡し方って?

最後にギフトカードの渡し方をまとめていきましょう!

ギフトカードにラッピングは必要?

ギフトカードへのラッピングは、あってもなくても大丈夫!

というのも、ギフトカード自体、誰かにあげることを想定されているので、きちんとしたデザインになっていますし、FromとToを書き込める欄があるからです。

Targetのギフトカードの裏側には、ToとFromが記載できるようになっています。
Targetのギフトカードの裏側。

誰から誰へのプレゼントなのか分かるように、名前はしっかり記載しておきましょう。

メッセージカードをつけるのもいいですね!。

アメリカ生活が長くなるとると、子供もスラスラとメッセージは、書いてくれるようになります。

けれど、渡米間もない頃は親の手伝いが必須💦。

メッセージ書くことに困ったら、Googleで「thank you card teacher」などで検索して出てきたメッセージを写してもらいましょう。

ギフトカードを入れる袋の画像です。
こんな風なカードを入れるミニ袋も販売されています。

ギフトカードとメッセージを↑の写真のようなミニ袋、ミニ封筒(Gift card envelopes)などに入れて渡すのもお薦めです。

我が家の場合は、子供が書いたメッセージカードと折り紙で作った鶴やハートなどを添えています。折り紙に感動して大喜びしてくれる先生もいらっしゃいました!

どうやって渡せばいいの?親が持っていくの?

ギフトカードの渡し方ですが、我が家は基本的に子供に学校で渡してもらっています。

というのも、コロナの影響やセキュリティの問題で、最近は保護者の校舎への立ち入りが制限されているからです。

どんな風に渡しているのか、我が子に聞いてみました。

こぐま

「This is for you!!」って渡すよ。「Thank you~!」ってハグしてくれたりするよ~! 

特に最終日は、先生にギフトを渡す子の列が自然とできるので、列に並んで、自分の番が来るのをまてばいいそうです。

おすすめ記事

ギフト選びに役立つ「先生が好きなものを知るコツ」とは?

スターバックスのコーヒーが好きな先生もいれば、ダンキンドーナツのコーヒーが好きな先生も…。

先生方にも好みがあるので、出来るなら喜んで貰いたいものをプレゼントしたいなら…

新学期に大抵ある先生の自己紹介に注意しておくと、ギフトカード選びに役立ちますよ♪

新学期などに自己紹介をされる先生も多いと思います。その際に、趣味だとか、好きな食べ物とかシェアされることが多いです。

子供は毎日先生に合っていますので、子供に先生がどんなものを好きか聞いてもらうのも◎。

実際に子供から「先生は〇〇の本屋さんによく行くって言ってたよ!」と聞き、その店のギフトカードを贈ったこともあります。

2022年クリスマス用に用意したギフトカードはコレ。

2022年クリスマス用に用意したギフトカードはAmazonとTarget!

2022年クリスマスに用意したギフトカードは、AMAZONとTargetです。
2022年のクリスマス用に用意したギフトカード

Amazonはオンラインで発注、Targetはギフトカード10%offの日に購入しました。

まとめ

この記事では、アメリカの先生がもらって嬉しいギフトカードついて解説してきました。

ですが、何より一番大切なのは「いつもありがとう」の感謝を伝える気持ちだと思います。

子供たちと一緒にギフトカード選びを楽しみましょう!

\おすすめ記事/

シェアして頂けると嬉しいです♪
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アメくまのアバター アメくま 管理人

2018年から小学生とアメリカ西海岸で暮らしてます。
これまでに知ったこと、学んだことなどを活かして、アメリカでの教育や暮らしに役立つ情報を発信中です。
お仕事の依頼・ご質問は「お問合せ」まで。

目次から飛ぶ