謎解きが大好きな我が家の小学生。
最近「すこしずるいパズル2」という本にドハマり中…なので、
今回は、「すこしずるいパズル」シリーズの魅力をお伝えしていきます。
2つの魅力ポイント
- 「すこしずるいパズル」シリーズには答えが載っていない!
- 「すこしずるいパズル2」では、問題の作り方が学べる!
\おすすめ記事/
「すこしずるいパズル」には問題の答えがないけど、子供が夢中に!?
「すこしずるいパズル」シリーズは、謎解き系パズルの本で2023年8月時点で2冊発売されています。
どちらの本も問題が50問収録されているのですが…
いわゆる普通の謎解き本と違う点が、答えが載っていないこと!!
なので、自力で答えに辿りつかなければいけないんです。
でも、ご心配なく。
各問題に必ず「ヒント」が掲載されています。
それでも解けない場合は「追加ヒント」があります。
「追加の追加ヒント」まであります。
3つのヒントで答えまでたどりつけない場合は、自力で考えるしかありません…。
我が家の場合は、何問か解いていくと不思議と「ずるい」ポイントが分かってきました。
(大人よりも子供のほうが慣れるのが早かった…)
どうにか3つのヒントで大体の問題の答えにたどり着くことができました。
ついつい答えを見てしまうこともないので、家族でわいわい言いながら答えがわかるまで楽しめました。
「すこしずるいパズル」では、謎解き問題の作り方が学べる!
我が家は「すこしずるいパズル2」を購入したんですが、数ページですが問題の作り方が解説されていました。
例を使って詳しく手順を説明してくれているので、とっても分かりやすいんです。
謎解きを解くのも好きだけれど、最近は謎解き問題を作ることにも興味がある子供は大喜び。
実際に作った問題はこちら↓
例を真似ながら、作ること30分くらいで完成できましたよ~!
問題作りに興味がある子におすすめです!
私も謎解き問題をいくつか作成していますので、良かったら覗いてみてくださいね♪
都道府県と国旗を使った謎解きはこちら↓
国語辞典を使った謎解きはこちら↓
すこしずるいパズルの問題はTwitterでもチェックできる!
「すこしずるいパズル」の作者の方が、X(Twitter)で問題を投稿されています。
本を購入する前に、どんな傾向の問題が収録されているのか知りたい方は要チェック!
ちなみに問題の答えの掲載はありません(笑)。
たつなみさんのX(Twitter)より
穴埋めクイズを作りました pic.twitter.com/1XASHdWm5E
— たつなみ (@qrostar) July 16, 2023
まとめ
今回は、子供が夢中になっている「すこしずるいパズル」、「すこしずるいパズル2」をご紹介しました。
イラストも癒し系で可愛く、子供が夢中になれる謎解き本。
買ってよかった1冊でした♪