大人だけじゃない?子供も活用したいKindle Unlimited

小学生の子供が『元素好き!』になった遊びは?元素記号を学ぼう!

元素が好きになる遊びとは?
  • URLをコピーしました!

※当サイトはアフェリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しており、その利益をサイト運営に使用しています。

気がついてないけど、身の回りに溢れている元素。

中学生になって元素記号が嫌いになってしまわないよう、小学生と一緒に元素で色々遊んでみました。

この記事では、小学生の子供が「元素」好きになった3つの遊びをご紹介しています。

目次から飛ぶ

小学生の子供が元素好きになった3つの遊びとは?

小学生の子供が元素が好きなった3つの遊びは、こちらの3つ!

元素が好きなった3つの遊び

遊びながら元素が学べるのは、化学かるた、元素周期律トランプ、アトモン。
子供が元素が好きになった3つの遊び
化学かるた

無料でダウンロードして自分で作れる!
学べること:48の元素の特徴や用途

元素周期律トランプ

特大の元素周期表プレイマットが付いてくる!
学べること:元素周期表、電子の数、周期、族

アトモン

化学式が学べるカードゲーム
学べること:元素を組み合わせてできるもの

①小学生の子供が元素好きになった「化学かるた」

最初に、我が家の小学生の子供が、元素に触れたのは「化学かるた」でした。

化学かるたは、ダウンロード→印刷して、自分で作れるかるた。

しかも、無料なんです!

巷で有名なアトモンを買おうかと思ったのですが、子供が興味を持つか分からなかったかので、まずは「化学かるた」を導入してみました。

「コドモが興味を持ってくれるかわからないし、本格的なものを買うのはちょっと…」という方にぴったりです。

化学かるたを作ってみた

参照:https://kagaku21.net/

化学かるたは、「夢・化学-21」というサイトで配布されています。

上のリンクからダウンロードできますよ♪

切ったり、のりで貼り合わせたりする手間はありますが、本格的なカルタが無料で作れるのは大助かりです。

詳しい作り方は、サイトに掲載されていますので、ご確認くださいね。

クオリティが凄い!無料でいいの!?

アメリカ在住の方は、印刷の際に用紙サイズにご注意くださいね。

ダウンロードしたPDFはA4サイズなので、レターサイズをセットして印刷すると下部が少し切れてしまいます!!プリンターによって設定は異なると思いますが、「用紙サイズに合わせる」などで調整してくださいね。

化学かるたで遊んでみた

約110種類以上ある元素から、知名度が高い48種類を選んで作られている「化学かるた」。

読み札と取り札は、下の画像のような感じ。

炭素の読み札には、「鉛筆も炭もダイヤも炭素だよ」と書かれています。
炭素の読み札と取り札
読札→元素の特徴を要約した一文
取り札→読札とマッチした内容のイラスト

炭素の場合は「ダイヤモンドと鉛筆」など、元素の特徴が上手くイラスト化されている札になっています。

取り札の表はイラストが描かれていますが、裏側には元素の正式名称原子番号原子量などの詳しい解説が記載されています。

表のイラスト側のカルタが取れるようになってきたら、今度は裏側を取り札にして、カルタ遊びをしてもいいかもしれません。

ワンポイントアドバイス

何回かカルタをすると、読札を覚えてたりしますよね。読む側に回ることで、さらに記憶が定着するので、読札を読む役を子供に読んでもらうのもオススメです。

 化学かるたは、鉛筆には炭素、赤色の花火にはストロンチウムが入ってるなど、元素は自分たちの身近にあることを教えてくれます。

高校生のときに元素記号を嫌々覚えた記憶があるので、子供の頃に化学かるたが欲しかったなぁと思います。

②小学生の子供が元素記号を学んだ「元素周期律トランプ」

我が家の元素周期律トランプのパッケージを撮影。
我が家の元素周期律トランプ

原子と周期律をゲームで遊びながら学べるのが、元素周期律トランプ 。   

化学かるたで元素に興味をもってくれたので、特大元素周期表のプレイマットが欲しくて購入しました。               

こちらが特大元素周期表

特大元素周期表の写真です。
特大元素周期表の写真

広げると、ホントに大きいです!

\元素周期律トランプで遊んでみる/

元素周期律トランプで遊んでみた

プレイマット目当てで購入したのですが、子供はゲームにも興味津々。

トランプなので、ババ抜き、神経衰弱、大富豪、スピードなどで、トランプとしても遊ぶことができます。

元素周期律トランプ のオリジナルの遊び方は幾つかあるのですが、我が家は『周期表作り』にハマりました。

七並べをする感覚で元素周期表を作っていくゲームです。

『周期表作り』ゲーム

『周期表作り』が終わった時の様子です。
こんな感じに並べていきます。

『周期表作り』の良い点は、遊びながら、電子の数、周期、族などが、感覚で理解できること。

各札には、各原子の電子配置が書かれているので、札を並べてみると、規則性がつかめるんです。

ちなみに

118元素が載っている図鑑が欲しかったので…

子供の科学★サイエンスブックスから発売されていた「ぜんぶわかる118元素図鑑」を購入しました。

我が家のぜんぶわかる118元素図鑑の表紙を撮影しました。
我が家のぜんぶわかる118元素図鑑

漢字には全てルビが入っているなど、子供も読みやすい本になっています。

③小学生の子供が更に元素好きになったゲーム「アトモン」

我が家のアトモンを撮影しました。
我が家のアトモン

化学かるたで「元素」に触れ、元素周期律トランプで「元素周期表」で遊んだ後に購入したのは、アトモン

アトモンは、「元素を組み合わせてできるもの」を学ぶことができます。 

5歳から大人まで楽しめるカードゲームです。

アトモンで遊んでみた

上の段には原子カード、下の段には分子カードが並んでいます。
上の段が原子カード、下の段が分子カード

アトモンには、どんな原子で分子が構成されているかが学べるので、基本的には原子カードで分子を作って遊びます。

例えば、Hの原子カード2枚とOの原子カード1枚を使って、 H₂O を作ります。

原子カードを組み合わせて、分子を合成していく遊びを通して、自然と化学式に触れることができます。

アトモンには、『神経衰弱』と『元素バトル』、『デッキバトル』の3つの遊び方があります。

『神経衰弱』で原子カードで分子を作っていくのがおすすめです。

YouTubeで詳しい遊び方が解説されていましたので、掲載しておきます♪

アトモン!化学バトルカードゲーム!

アトモンには、いくつか種類が沢山あるのですが、初めてアトモンを買うなら、以下の2つがお薦めです。

また、アトモンに関する漫画もあるので、併せて使うと、より楽しく学べるかも!?

イラスト:コーヘー, イラスト:すけまる
¥770 (2024/02/26 17:30時点 | Amazon調べ)

まとめ

この記事では、子供が「元素」好きになった遊びを3つ紹介しました。

遊びながら学べる「エデュテイメント」を取り入れながら、色んなことを学んでいきたいですね。

シェアして頂けると嬉しいです♪
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アメくまのアバター アメくま 管理人

2018年から小学生とアメリカ西海岸で暮らしてます。
これまでに知ったこと、学んだことなどを活かして、アメリカでの教育や暮らしに役立つ情報を発信中です。
お仕事の依頼・ご質問は「お問合せ」まで。

目次から飛ぶ