大人だけじゃない?子供も活用したいKindle Unlimited

アメリカのドーナツ事情:人気のドーナツチェーンやおススメは?

当サイトはアフェリエイト・Google AdSenseなどの広告を掲載しています。
アメリカのドーナツ事情って?
  • URLをコピーしました!

アメリカでは、どこに行っても必ず街中にあるドーナツ屋さん。

アメリカでは、なんと毎年ドーナツが「100億個」くらい、食べられているんだって!

この記事では、アメリカで人気のあるドーナツチェーンや、おすすめのドーナツなど、アメリカのドーナツ事情をまとめてみました。

目次から飛ぶ

アメリカで人気のドーナツチェーン店はここ!

アメリカで有名なドーナツチェーンといえば、

Dunkin(ダンキン)とKrispy Kreme(クリスピークリーム)!

どちらもアメリカのドーナツを代表するお店で、ドーナツ好きには外せないですよね!

①アメリカでドーナツといえば、Dunkin(ダンキン)!

ダンキンドーナツの袋の画像。

1950年にマサチューセッツ州で創業されたDunkinことダンキン。

フランチャイズで全米に店舗を広げるダンキンは、アメリカでドーナツといえば絶対に外せないドーナツチェーン!

とはいえ、New Yorkに1428店舗、 Massachusettsにも1000店舗以上あるなど、ダンキンだらけの州もある一方…

Alaskaや Idaho、 Montana、 North Dakota、 South Dakota、Oregonなど、ダンキンが出店していない地域もあるみたいです。

ダンキンのドーナツ売り場
ダンキンの売り場の様子

上の画像は、ダンキンで売られているドーナツの一部です。

チョコレートでコーティングされたもの、スプリンクルが掛かったもの、フレンチクルーラー、シナモンロールなど、色んなタイプのドーナツが並んでいますよね!

ドーナツだけでじゃなくて、ベーグルやサンドイッチもありますよ!

ダンキンのラテの画像
ダンキンのラテ!(飲みかけですが💦)

ちなみに、ダンキンは、ドリンクメニューが豊富

コールドブリュー、アメリカーノ、ラテ、カプチーノなど、コーヒー系のメニューが充実しているほか、フローズン系のドリンクも!

ドーナツとの相性も抜群なので、ついついコーヒーも頼んでしまいます♪

②揚げたて食べてみて!Krispy Kreme(クリスピークリーム)

クリスピークリームのドーナツの箱はこれ!
クリスピークリームの箱

1937年にノースカロライナ州で創業されたKrispy Kreme(クリスピークリーム)。

世界各国に店舗を展開しており、日本に上陸したときは話題になりましたよね。

ですが、実はアメリカ国内の店舗数は多くないんです

scrapehero.comによると、2024年2月時点でクリスピークリームの店舗数は357店舗。

クリスピークリームのHPで出店状況を確認すると、こんな感じ。

クリスピークリームの出店状況(2024年2月時点)
参照:Krispy Kreme

西海岸やフロリダ、テキサス、ノースカロライナ、ジョージアなどに店舗数が多い一方で…、

42の州のみに出店と、クリスピークリームがない州も!

店舗が少ないのにも限らず、アメリカで人気を維持しているのは凄いですよね!

クリスピークリームのオリジナルドーナツを撮影。
クリスピークリームのオリジナルはこれ!

クリスピークリームのドーナッツといえば、オリジナル

砂糖のグレーズがかかっただけのシンプルなドーナツなんですが、これが美味しい!

外はカリッと、中はふわふわとした触感で、シンプルな甘さでたまりません!

ちなみに、クリスピークリームは各店舗でドーナツを揚げているので、出来立てのドーナッツが買えちゃうんです~。

口のなかでとろけちゃう柔らかさで、ペロリと1個食べれちゃいます!

クリスピークリームのHOTランプ
クリスピークリームのHOTランプがONの時

上の画像のように、「Hot Now」という看板が、赤くなっているときは、揚げたてドーナツが購入できるチャンス~!

アプリでMy Storeを登録しておくと、「Hot Now」の表示が確認できますよ~。

チョコレートやストロベリーなどのトッピングされたものや、クリームやジャムなどのフィリング入りのドーナツのほか、季節に合わせて限定ドーナツなども販売されています。

地元で人気のお店やスーパーのドーナツも侮れないアメリカ

アメリカでは、ダンキンやクリスピークリームなどのドーナツチェーン以外でも、ドーナツ屋さんが沢山!

地元に密着したドーナツ屋さんや、スタバやカフェ、スーパーなど、至る所でドーナツを見かけます。

その一部をご紹介していきます!

①地元で人気のドーナツ屋さん

Voodoo Doughnutのドーナツを撮影。
Voodoo Doughnutのドーナツ

例えば、オレゴン州ポートランドで訪れたVoodoo Doughnut(ブードゥー・ドーナッツ)は、ちょっと変わったドーナツを販売するお店。

↑の画像のドーナツには、ガムがそのままのってる!

チェーン店と比べて、やや高めのお値段でしたが、ポートランドで大人気のお店のようです。

ほかにも、クロナッツやモチドーナツなどで一風変わったドーナツで人気のお店や、地元で昔から人気のお店など、チェーン店以外のドーナツ開拓も楽しいです。

お気に入りのドーナツ屋さんを見つけたいですね。

②スーパーのドーナツならトレーダージョーズが◎!

アメリカではスーパーのベーカリーコーナーでも、ドーナツが販売されています。

私は、トレーダージョーズのドーナツがお気に入りです。

家族で食べるのにぴったりの6個入りで販売されていて、甘すぎず、さくっと食べられる軽さなのが良し!

年間を通して、いろんな味のドーナツが販売されているのですが、

私のおすすめは、Glazed Chocolate DonutsSour Cream Old Fashioned Donuts

レンジで10秒くらい温めて食べるのが好きです。

試してみてくださいね~!

日本人好みのアメリカのドーナツはどれ?アメくまのおススメはコレ!

アメリカのドーナツには、種類が沢山ありすぎて…、

どれを食べるか迷ってしまいますよね…。

ここでは、アメくまが個人的におススメするドーナツを幾つかご紹介していきます。

①初めてのお店なら「Donut Hole(ドーナツ・ホール)」

クリスピークリームのDonut Hole
クリスピークリームのDonut Hole

初めてのドーナツ屋さんで、お味をお試ししたい方は、Donut Hole(ドーナツ・ホール)がおススメ!

ドーナツの穴の生地の部分という意味のドーナツ・ホールは、大抵のお店で販売されています。

シンプルなものから、グレーズされたものなど、味も色々あることが多いです。

少量から購入できるし、お安いので、少しだけ食べたいとか、どんな味がお試ししたいときにピッタリです!

②「グレーズド」や「シュガー」タイプは、シンプルで良き

シンプルなドーナツがお好きな方は、グレーズや砂糖が掛かっただけのシンプルなドーナツが◎。

生地の味を楽しめるし、どこか懐かしいシンプルさが嬉しい。

アメリカのドーナツ屋さんに、どちらかのドーナツは大抵あるので、迷ったときは是非!

③子供たちが大好き!「Sprinkles(スプリンクルス)」はお誕生日会にも◎

スプリンクルスが掛かったドーナツ
Sprinklesのドーナツ

見た目も豪華なSprinkles(スプリンクルス)タイプのドーナツ!

チョコレートやストロベリーチョコでコーティングされたドーナツに、たっぷりとスプリンクルスがのっていて、子供が絶対好きなやつです(笑)。

我が家の子供は、ケーキよりもドーナツが好きなので、お誕生会などする際は、ケーキ替わりにドーナツを用意しています。

スプリンクルスのドーナツは子供たちに大人気なので、一番先になくなります(笑)。

④秋に食べたい「Apple Cider (アップルサイダー)Donuts」

Apple Cider Donutsの画像。
Apple Cider Donuts

秋になると、りんご農園やパンプキンパッチでよく販売されているのが、「Apple Cider Donuts」。

Apple Cider(アップルサイダー)とは、無濾過・無加糖・ノンアルコールのリンゴジュース。

こぐま

生絞りのリンゴジュースだよ!サイダーっていうけど、炭酸は入ってないよ!

そんなApple Ciderを使ってつくるドーナツが、Apple Cider Donuts。

アツアツの揚げたてに、シナモンシュガーをたっぷりまぶしてあるのですが、甘すぎず、いくらでも食べれちゃいます!

りんご農園やパンプキンパッチでは、揚げたてを買うことが出来たりするよ!

アップルサイダーと一緒にゲットしましょう~。

アメリカでは、National Donut Day(ドーナツの日)がある!

National Donut Dayは、毎年6月の第一金曜日!

アメリカでは、毎年6月の第一金曜日が「National Donut Day(ドーナツの日)」と呼ばれています。

2024年のNational Donut Dayはこの日↓

2024年のNational Donut Day:6月7日(金曜日)

The Salvation Army(救世軍)が、第一次世界大戦中の1938年にアメリカからフランスに渡り、兵士たちにドーナツなどを提供したことから始まったそうだよ。

この日は、ダンキンやクリスピークリームなどがお得なキャンペーンを実施するので、ドーナツを無料またはお安くゲットできちゃいます。

2023年は以下のようなキャンペーンが展開されました。

  • ダンキン
    • ドリンクを購入すると、クラシック・ドーナツが無料で1つ貰える
  • クリスピークリーム
    • ドーナツ1個無料
    • もしくはドーナツを1ダース買うと、オリジナルを1ダース2ドルで買える
こぐま

お得にドーナツが食べられるね!

アメリカで、お気に入りのドーナツを探そう!

この記事では、アメリカのドーナツ事情をまとめてみましたが、

個人的には、クリスピークリームのオリジナル一番好きです。

皆さんも、アメリカでお気に入りのドーナツを見つけてくださいね!

シェアして頂けると嬉しいです♪
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アメくまのアバター アメくま 管理人

2018年から小学生とアメリカ西海岸で暮らしてます。
これまでに知ったこと、学んだことなどを活かして、アメリカでの教育や暮らしに役立つ情報を発信中です。
お仕事の依頼・ご質問は「お問合せ」まで。

目次から飛ぶ